炎天下


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

しばらく雨に降られることが多く、車がドロドロになっていた。
たまたま天気が良かったので、ちょっと郊外まで出たついでに、車を洗おうと考えた。
取引先に汚い車で行くと、相手からどう思われるか分からないし・・・

スタンドで洗車を頼むと時間がかかるが、洗車場で自分で洗えば、拭き取る時間を入れても15分ほどで終わるだろう。
もっとも最近は洗車場をあまり見ないな・・と思いながら走っていたら、偶然道端で洗車場の看板をみつけた。
何だか古ぼけた怪しげな看板であったが、ちょっと立ち寄ってみた。

けっこう広い何もない広場で、端っこの方に洗車ガンの機械が2台だけ置いてある。
平日の昼間ということもあるのだろうが、僕以外に誰もいない。
あまりに閑散としているので、最初は廃墟ではないかと思ったほどである。
しかしよく見ると、洗車ガンの機械にライトが点灯している。
動いてはいるようだ。

いくつかコースがあるが、一番安い水のみの洗車が300円だ。
得体の知れない洗剤やワックスを使うより、そちらの方がいいだろう。
定位置に車を停めて、準備をしてから機械にお金を入れた。
ガンを持ってスタートのボタンを押すよう、機械の奥の方からかすれた音声が流れた。

ボタンを押すと数秒後にガンから勢いよく水が噴出された。
ボディのサイド全体が泥はねで汚れていたが、ホイール周りのブレーキの粉による汚れも酷い。
その辺りを重点的にガンの水で洗い流した。
こびりついた汚れは水圧だけでは完全には落ちないが、それでも見た目はまあまあきれいにはなる。

やがて時間が来て水の噴射が終了した。
300円だからここまででおしまいだ。
車を所定の場所に移動するよう、機械から指示が出た。
他に誰もいないから、別にどかさなくても文句は出ないだろうが、一度エンジンをかけて、車を洗車エリアから移動させた。

本当に誰もいない広場の真ん中である。
そこにぽつんと車を停めた。
濡れたボディの水滴を拭き取ろうと、拭き取り用クロスを持って車から出た。

強烈な日差しである。
いや暑いの何の・・・
直射日光と40度以上の気温に晒された。
ここまでまともに真夏の炎天下に立つなんて久しぶりではなかろうか・・・

露出した肌がじりじりと焼けていくのが分かる。
その状態で車のボディの拭き取り作業を始めた。
陽炎だろうか、向こうがかすんで見える。
子供の頃に、呆然となりながら、炎天下の道をとぼとぼと歩いていった時のことを思い出した。

水圧だけでは、泥汚れが落としきれておらず、仕方なく水分と一緒に、クロスでそれらを拭き取っていく。
車の下の方が特に酷く、しゃがんで作業するしかないが、無理な体勢なのでめまいがしてきた。
途中拭き取りクロスが汚れてしまい、離れたところにある蛇口まで何度か洗いに行った。
足元がふらつきだした。

こんな思いをするのは久しぶりだ。
汗が流れるように出て、シャツの背中がビショビショになった。
以前読んだ本に、もっとも過酷な労働のトップに「炎天下の洗車」と書かれていたのを思い出した。
帰宅してもぐったりしていたが、しばらく横になったら元気が出てきた。
もう少しで熱中症になるところだったな・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨の靴  »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sk)
2023-07-10 22:11:34
お疲れ様。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2023-07-10 22:45:08
安心してください。
生きています。
 
 
 
Unknown (とも)
2023-07-11 22:00:25
コイン洗車場は昔、自分でワックスをかけたいときにたまに利用してました。

今はもっぱらスタンドのセルフ洗車機で洗って、タオルでふき取るだけになりました。

たぶん、年齢による体力の低下とともにこだわりが無くなってきたのかもしれません。
ふき取るだけでもいい運動になりますしね(汗)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2023-07-11 22:08:26
ああ、こだわりは無くなりましたね。
若い頃はしょっちゅうワックスかけてピカピカにしていました。
今はワックス自体持っていないです(笑)
 
 
 
Unknown ()
2023-07-12 07:37:35
そしてそのビショビショになったシャツを
洗浄力評価高めの洗剤ですっきり洗いきったら
素敵です、、という
いつかの洗濯回の伏線回収をした、、みたいなww

今では洗車は会員になってるガソスタから「誕生日に
2000円くらいの洗車コース一回無料」のメールが
送られてくるのを楽しみにしてるくらいで年に一回しかしませんよ。
下廻りまでマシンが洗ってくれるのでいいかなぁと。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2023-07-12 07:45:29
私も今はもっぱらガススタンドに任せていますが、それさえ年数回程度ですね。
洗い終わるのをゆっくり待つ時間が無くて・・・

やはり車の立ち位置も変わってきたんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。