天窓


D810 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

会社の自分の席の上に天窓がある。
壁のスイッチを押すと、電動で開く大きなガラスの窓である。
設計者がカッコをつけて、事務所の天井に何箇所か付けたのだ。

ところが、10年以上その窓を開けたことが無い。
外側は建物の屋根の上で野ざらしだし、長年の埃も溜まっており、今や上手く作動するかさえわからない。
下手に開けると、それきり動かなくなり、閉める事ができなくなる可能性がある。
そうなったらえらい事である。
恐ろしくて開けることなどできない。

その窓から、水滴がポタポタと落ちてきた。
パソコンの上である。
これはまずい。
大きな梱包用ビニールを持ってきて、慌ててパソコンの上にかぶせた。
台風の接近で、あまりに激しく雨が降ったため、古くなったパッキン部分の隙間から流れ込んだようだ。

この天窓は、何かとトラブルの原因になっている。
日差しが強い日は、暑くて堪らない。
毎日数時間は、眩しくてパソコンの画面を見ることが出来ず、やむなく作業を中断することもしばしば・・・
何しろ平らな屋根に水平に設置されているので、まともに埃が溜まってしまうのだ。
これは設計ミスではないだろうか・・・

今晩の激しい雨降りで、どうなるか不安である。
何しろその場にいないのだから、対処が出来ない。
台風対策が必要である。

まずはB1サイズのパネルを1枚持ってきて、机の上に斜めに立てかけた。
その状態が維持できるよう、釘や紐で壁から引っ張って固定した。
上から水滴が落ちてきたら、そこを伝って横に流れて行ってくれる。
それから予想される水の進路に、タオルを何枚か置いた。

製品を梱包する大きなビニール袋を何枚か持ってきた。
まずはパソコン類の上に丁寧にそれをかけた。
次に全体にもかけて、何重かにしてかぶせた。

これで防げるだろうか。
まったく中途半端に天窓などつけて・・と思ったが、もしかすると防災用に設置が義務付けられているのかもしれない。
だがこういう時には本当に手間のかかる厄介な存在である。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 書類 台風 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2015-07-28 17:59:57
またまた、超お久しぶりです。
それは設計ミスですよ。(笑)
古かったらすでに時効かもしれないですが。

天窓が雨ざらしになってパッキンが紫外線で劣化するのが早いですからね。

と、いいながら、私の自宅のデンマーク製のベルックスという木製天窓もどこかが結露しているらしく木が腐り始めてますよ。
メーカーに調べてもらったら「目に見える部分では漏水していない」とはいうものの、木の色がグレーに変色しだしているのでそろそろだろうと覚悟してますよ。10万円超えの修理費を。

うちは天窓のあるなしで、換気の効果がまるっきり違うので、毎日開け閉めしてるんですけどね。
そっちのモーター系は至って丈夫なんですが。
マブチモーターが使われているそうです。



 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-07-28 20:40:09
生きていましたか(笑)
どこに行っていたんですか?(笑)
あの天窓はやっぱり設計ミスでしょうね。
設計は新人の若い人で、工場は初めてとか言っていました。
 
 
 
Unknown (HG)
2015-07-28 21:35:15
2年前某施設のメンバーに誘われたんですけど、断って良かったです。
やってたら今頃脱力してるんじゃないかな?
その代わり別ので東京に行ったり来たりですよ。
マイルはあっという間に溜まったけど、使う暇がないです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-07-28 22:11:43
HGさんなら安価にアーチ作るアイディア出せるんじゃないですか?
あれ巨大な滑り台とかにできないんですかね?
マイルは楽天かカメラ店の点数にでも移行して何か買い物しては?
 
 
 
Unknown (HG)
2015-07-28 23:07:13
僕は、初期のほうが好きでしたね。おおらかで。
予算もおおらかで。(爆
今は、ゼネコンに足元を見られて高止まりして頓挫しているプロジェクトがものすごく多いですよ。
施設造ってもペイできないと判れば施主も躊躇しなくなりました。
正しい判断だと思いますけどね。

マイルは、息子とロンドンに行ってシェークスピア劇を見る足しになればとは思ってるんですが、なかなか時間がとれない。
意外なことにシェークスピアに嵌ってるんですよ。
「おまえ文系のほうが合っているんじゃないか?
」というと理系志向なので怒られますが。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-07-28 23:37:54
息子さんはそんなに大きくなられたんですか。
この前会った時は仮面ライダーだったのに・・・(笑)

そういえば先日高校時代の同窓会で、当時の英語の教科書がシェークスピアで、誰かが持ってきて皆で懐かしがって見ました。
ところがその文章が難しくてとても高校生向きとはいえません。
英語の先生も来られていて、これは高校生には難しすぎ、今はもっと簡単なものしか使わないと言われていました。
みなあの本で英語が嫌いになったと言っていました(笑)
 
 
 
Unknown (HG)
2015-07-29 01:26:05
シェークスピアは、中学生の頃「読んでみたら?」って勧めたら嵌ったみたいです。
「どうせ読むなら原語でしょ。」と言うと、「じゃ、洋書買って。」というから、丸善かどこかで買ってあげました。
「日本語の訳より全然良くわかる。」ということでそれからそちらになりました。
でも16世紀の古語なので、一文字訳すのに調べて一日かかるとか言って読んでます。
いつのまにか、僕の知らない古語いっぱい知ってます。
今年の誕生日には、サリンジャーとルイスキャロルの小説を渡しました。
「ルイスキャロルは本当に良くできていて面白い。視点が数学者的な部分が多い。」とのことです。
今は、「仮面ライダー」から文芸部の部長やって小説書いてるみたいですね。
学校の担任や顧問から「小説面白いから次のを楽しみにしている」と言われて知りました。
子供は親の知らない間にいろいろと成長しているようです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2015-07-29 07:59:27
もうそんな歳なのですね。
英国留学とかも考えてあげてはどうでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。