トラブル


FUJIFILM X100V

大きな画像

経理の仕組みをクラウド型の新しいアプリに入れ替えたことを書いた。
導入の数ヶ月間、システムを入替える作業に苦労した。
動かし始めてからも、何かと疑問点、問題点が出てきて、数日おきにソフトの製造元に質問した。
やっと運用が落ち着いてきたのは、比較的最近のことだ。

今は日々何とか動かしているのだが、問題もいくつか出ている。
まずレスポンスが、イマイチよくないこと。
エンターを押すたびにしばらく返ってこない。
まあクラウドという事で、いちいちどこかのサーバーまで読んだり書いたりしに行くので、これはどうしようもないのだろう。

レスポンスが悪いと文句を言ったら、使用環境の回線速度を測る機能も付いていて、ウチの環境が遅いのが原因だといわれた。
会社のネット環境は、けっこうしっかりしたセキュリティの機械が入っているので、それもレスポンスに影響を与えているかもしれない。
しかしいろいろ運用していくうちに、先方のマスターを何度か読みに行く工程があると、特に時間がかかることが分かった。
やはりあちらの機械の速度の問題も大きいような気がするな・・・

いまだにプログラムが完璧ではなくて、年中バグを修正したという内容報告のメールが送られてくる。
インボイス制度対応とクラウド化で、あちらも大幅にプログラムをいじっているのだ。
バグと簡単に言うが、集計が間違っていたりしたら、経理関係の仕組みだけに、深刻な問題が出る場合もある。
中には、これってけっこう重大なミスじゃないの?・・というものもあった。
たまたまウチには直接関係のないバグであったが・・・

最近発生したトラブルは、クラウドに繋がらなくなり、仕組みが停止してしまったことだ。
その日はたまたま午前中に伝票を出しておいたから良かったが、昼頃からレスポンスが極端に悪くなり、午後になったら完全に繋がらなくなった。
メールでの報告も何度か受けたが、現在システムトラブルで繋がり難くなっています・・というお詫びだけで、一向に回復する気配は無い。

結局最後には、問題への対処のためにシステムを一度ストップすると言ってきた。
そのまま動かなくなり、その日は作業はそれ以上何も出来なかった。
やっと復旧したという連絡のメールがあったのは、翌日の明け方だった。
メンテナンスする人たちも大変だ・・・(昔の自分を思い出した・笑)

クラウドだと、こういう事が起きるのか・・・
大元のサーバーが不調になったことで、このアプリを使用している日本中の会社の業務が停止してしまった。
クラウドには一元管理できる良さはあるが、一方でトラブルも全国規模に拡大してしまうのだと分かった。
月末などタイミングが悪い時に発生しなくてほっとした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )