変動


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

最近古い映画を少しずつ観ている。
昔夢中になって、何度も何度も観た作品群だ。
個人的に高い評価を与え、人生の指標にもなっていた映画・・・

ところが今観てみると、評価を変えざるを得ないものがけっこうある。
あの頃と同じ感じ方が出来ず、おかしいな・・・こんなはずでは・・・と考えてしまう。

これは・・・
世の中が変わったのだろうか・・・
それとも自分が変わったのか・・・

僕より少し若い人、今の価値観の人にもお願いして観てもらい、その評価を聞いている。
それらの作品を初めて観る人だ。
ところがその結果、思ってもみなかった感想が出て、かなり衝撃を受けている。

もちろん世代の違いはあるであろう。
しかしそれだけではなく、この数年の価値観の変動が、自分の感じていたものより大きかったのも感じている。
過去にスタンダードとなっていたものを、ガラリと変えてしまった。
自分自身も変化しており、それは多分に時代の影響を受けてのことでもある。

いい事なのか、あるいは悪い事なのかも分からない。
変わらないものもあるのだろうが、驚くほど変わってしまったものもある。
その動きに追いつけなければ、どんどん自分が古くなっていく・・・

映画を通じて、それに気付けたことは大きい。
まだまとまりがつかないので、もう少し作品を観て、じっくり考えてみたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )