台風一過


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

朝になると例によって台風一過でよく晴れていた。
気温はそれほど高くなく、ひんやりしているが、日差しはかなり強い。
昨晩の風と雨はかなりのものであったが、自宅の方はお陰様で被害は無かった。
停電も無く、いつもと同じ休日が始まったかに見える。

しかし各河川はまだどんどん増水している。
天気は回復したが、大量の水が下流まで流れてくるのはこれからだ。
僕の地域では、仮に氾濫した場合に大きな影響を受けるのは荒川と利根川だ。
その二つの河川の水位に注目して、ずっとネットで監視していた。

朝10時頃には電車も動き出した。
本当は会社に被害の点検に行きたいのだが、警報が出ていて下手に動けない。
そのうち水位の上昇は止まって、少しずつではあるが下がりはじめた。
あるところで警報も解除されたので、昼頃家を出て工場に向かった。

近くに住む社員が先に工場の点検に来ており、大きな損害はない・・とメールで報告は受けていた。
しかし念のためもう一度見ておきたい。
広い工場の中と外を回ってみたが、何ヵ所か雨漏りがあった程度で、心配していた強風による大きな欠損は無いようだ。
あれだけ強く吹いたのに、古いテント倉庫やプレハブなどよくもったものである。
ほっとして帰宅し、それから夕刻になり銀座の床屋に向かった。

それにしても頭に来るくらい晴れている。
そこでどうせならとコードバンの靴を履いて行った。
ついでにカメラも持って行った。

銀座は外国人観光客で賑わっていた。
せっかく旅行に来たのに、台風のせいで昨日から出ることが出来なかった人たちであろう。
床屋も予想に反して混んでいて、お店には途絶えることなくお客が来ていた。
どうやら皆考えることは一緒のようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )