活躍


D850 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

雨が降ってやっとレインブーツが活躍した。
2018年2月12日の日記
一日履いてみたが、なかなか快適であった。
履き心地も悪くなく、ビニール製である事を忘れてしまう程だった。
十分使えることが分かった。

塩化ビニールだから、表面から水が染み込むことは基本的にない。
そのため水溜まりがあると、積極的にその上を歩いてみたくなる。
ジャブジャブと歩いていたら、周りの人が怪訝そうに見ていた(笑)
あまりいい気になってやると、舌革の脇から水が侵入してくる可能性はある。

言わなければ、材質が塩化ビニールであると気付く人はいない。
言っても信用しないくらいだ。
面白くて、会う人会う人に「これ実はビニール製なですよ」と話してしまう。
せっかく見分けがつかないように作ってあるのに、これでは意味が無いのだが・・・(笑)

曲がった時にバンプ部分に入る皴が、ビニールっぽくクニャッとした感じにはなる。
もっともコードバンの靴もこういう皴の寄り方をするのだが・・・
また革より柔らかいので、中で親指をグイと上に向けると、バンプが下から持ち上げられて、指の位置がはっきりわかる。
革靴との違いはそのくらいか・・・

夏に蒸れないかは分からないが、今日使った限りでは、欠点らしい欠点は感じられなかった。
雨の日専用の靴としては上出来である。
昨年は台風の中を革靴で歩き情けない思いをしたが、今年はそういう日が待ち遠しくなるかもしれない(笑)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )