チーズとチョコレート


SIGMA DP2Merrill

大きな画像

海外に行ったからと、皆にお土産を買うなんて、今時そんなことする人は少ないですよ・・と笑われた。
昔のようにお餞別を渡す時代じゃありませんから・・と言われた。

まあ確かに、街を歩いても買うものなんて何も無い。
他の国と同じチェーン店が並び、どの街を歩いても、目新しいものはみつからない。
お洒落なお店・・といっても、そんなもの東京にいくらでもある。

実際、昔はよく見た細々とした雑貨を売る観光地のお土産屋も、数店しか見なかった。
やはりインターネットの影響が大きいのだろう。
今となっては、あの何の役にも立たないようなキーホルダーやバッジや置物が、かえって貴重なものに見える(笑)

さすがに昔の日本人観光客のように、ブランドものを買い漁るようなことをする気は無い。
それでも社員には何か買って帰ろうと思い、食器店でドイツ製の小さな調味料入れをいくつか買った。
(これが思いの外好評だったのだが・笑)
多くは日本でも売られているものであるが、受け取る方もそれを承知の上でお土産として有難くいただくのだ。

ところでスイスの山間の村で、チーズを作る工場を見学させてもらった。
そこのチーズは日本にはまったく入っていないというので、自分用にいくつか買ってきた。
僕はチーズは大好きで、臭いがきついものでも食べられる。
試食して味の強いものを選んだが、これが実に美味しくて、今もナイフで切ってはサラダなどに入れて食べている。

もうひとつ、スイスの空港でチョコレートを買った。
日本では手に入らない、何とかいうメーカーの美味しい生チョコがあるから、思い出したら買ってきて欲しいと言われていたのだが、肝心のメーカー名を忘れてしまった。
空港では多くのチョコレートが売られていたが、これも試食させてもらい、抜群に美味しいものがあったので、それをいくつか買っておいた。
案の定、それが欲しかったメーカーのもので、帰国後えらく喜ばれた。
冷蔵庫に保存して大切に1個ずつ食べていたが、数日で食べ終わってしまった。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )