COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
山の中
今日(4日)は午前中ひとりで山に入った。
天気が良く湿度も低い、実に気持ちの良い一日であった。
調子に乗って、いつもは行かない森の奥の方へと進んでみた。
山の中をひとりで歩くのは、少々危険が伴うが、なかなか気持ちの良いものである。
森が途切れて開けた草原になっている不思議な場所がある。
そこの真ん中で座って一休みした。
歩くのをやめると周りの音が聞こえてくる。
世は大型連休で観光地はどこも人で溢れているが、爽やかな気候の中こうしてひとりでいると、なんとも贅沢な気分になる。
すると木に覆われた斜面を何かが草を分けて進む音が聞こえてきた。
何か哺乳類のようだ。
しばらく静かに座っていたので、僕に気付かないで降りてきたのだろう。
野犬かイノシシか・・・いずれにしてもここにはクマはいないから、それほど緊張感はない。
藪から飛び出してきたのは茶色い野うさぎだった。
周りを気にしながら注意深く広場に入ってきた。
レンズを望遠の200mmにすばやく付け替える。
野うさぎは危険を察知するとすごい速度で逃げると聞いているので、慎重にレンズを向けたが、あまり眼はよくないのか、耳をこちらに向けてきょとんとしている。
何枚か写真を撮り、さらに声をかけてみたら、立ち上がってこちらの様子を窺っていたが、やがて広場を横切って去っていった。
じっと静かにしていると、いろいろな動物があちらから寄ってくるから面白い。
あとでその写真を見せたら、えらく驚かれた。
人前に滅多に姿を見せないし、ましてや写真に撮るなんてそう出来るものではないという。
これはウサギも相手を見て安心したのだろうかなんて、真剣に話している。
いや・・あの・・こちらは普通にシャッターを切っただけなのですが・・・(苦笑)
ぜひとも後でプリントして欲しいと言われた(笑)
ところで後からわかったのだが、昨年そこから遠くないところでクマが出たという。
さ・・・先に言ってよ(汗)
確かに地面はつながっているし、クマだってその気になればどこへだって歩いていけるのだから、ここにはクマはいないと言われて、そのまま信じていた僕も迂闊なのだけれど・・・
写真は話の内容とは一切関係のない上野動物園です(笑)
D3 + VOIGTLANDER MACRO APO-LANTHAR 125mm/F2.5 SL
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )