告白


金曜日の「タモリ倶楽部」は、人の写っていない都会の写真を撮る・・というテーマで放映していた。
普段大勢の人で賑わう場所が、まったくの無人、または一人か二人の人物しか写っていなければ、それは独特の雰囲気を持つ写真になる・・・というわけだ。

そういう意味では、昨年の10月5日、本ブログに載せたこの写真など、まさにそのテーマにピッタリの写真であろう。
これは皇居前の芝生。天気のいい日は大勢の人が寝転んでのんびりと過ごしている場所だ。

しかし今日は半裸の男がたったひとり。
はるか向こうまで目を凝らしてみても、彼ひとりしか写っていない。
まずありえない光景である。



告白しなければなるまい。
この写真を載せた時は、ほんの冗談のつもりだった。
しかし誰も気付かなかったので、そのままにしておいた。

これはPhotoshopで加工した写真である。
もっと大勢の人が写っていたが、丹念にひとりひとり消した(笑)
十数人も消しただろうか。
拡大してチェックし、遠くの道を歩いている人まで消したから、この男性以外、人は誰も写っていない。

そういえば何か違和感を感じたんだ、なんて人もいるかもしが、いまさらそんなこと言ったって遅い(笑)
加工したことに誰も気付かなかったということだ。
写真というものが、いかに信用できないか・・・

オリジナルは下の写真である。
普段はこんないたずらはしないから念のため(笑)

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )