Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

天を相手に

2018年07月14日 | Weblog
何かを「してあげない」という考えは、
何かを「してあげている」という、
傲慢な考えがあるから、
出てくるものだと思います。

また、
「してあげる」とか「してあげない」
という言葉は、

人しか相手にしていないから
出てくる言葉です。

もっと大きな視点で、
自分の仕事なり、
人生なりを考えていけば、

かなりの部分において、
そんなことは、
気にならなくなるものだと思います。

全部と言い切れないのは、
私の未熟さです。

自分の人生や仕事のミッションを考え、
志高く生きるというのは、
そうした境地に達することになると思います。

「人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして己を尽くし、
人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし」

この西郷隆盛の言葉は、
実に迫力があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えられること | トップ | 自助論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事