「教える」と言うことは非常に難しいと思います。
だから、共に学ぶことが大切だとも思います。
しかし、あえて「教える」ということに向き合うとすれば、
三つの段階を踏まなければならないと思っています。
まずは、「わかる」ということ。
それは、本に書かれていることや、
相手の伝えている事柄を正しく理解し、
また、その中にある、相手の「思い」や「願い」を
正しく受け止めることです。
次に、「できる」ということ。
それは、理解したことを、
自分なりに実際にできるようになることです。
過不足なく美しくできるということです。
そして、その次に、「教える」ということ。
私たちは、
自分が本当に「わかり」、本当に「できる」ことしか、
人様に本当の意味で「教える」ということはできないのだと思います。
「わかったつもり」「できたつもり」の人たちが、
尊大に「教えよう」とすることの如何に多いことか。
だから、真に教えることの困難を理解している教育者からは、
「教えることはできないが、共に学ぶことはできる。共に学びましょう。」
という言葉が自然と出てくるのだと思います。
私自身、そんな人間でありたいと心から願っています。
だから、共に学ぶことが大切だとも思います。
しかし、あえて「教える」ということに向き合うとすれば、
三つの段階を踏まなければならないと思っています。
まずは、「わかる」ということ。
それは、本に書かれていることや、
相手の伝えている事柄を正しく理解し、
また、その中にある、相手の「思い」や「願い」を
正しく受け止めることです。
次に、「できる」ということ。
それは、理解したことを、
自分なりに実際にできるようになることです。
過不足なく美しくできるということです。
そして、その次に、「教える」ということ。
私たちは、
自分が本当に「わかり」、本当に「できる」ことしか、
人様に本当の意味で「教える」ということはできないのだと思います。
「わかったつもり」「できたつもり」の人たちが、
尊大に「教えよう」とすることの如何に多いことか。
だから、真に教えることの困難を理解している教育者からは、
「教えることはできないが、共に学ぶことはできる。共に学びましょう。」
という言葉が自然と出てくるのだと思います。
私自身、そんな人間でありたいと心から願っています。