Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

思い込み

2015年12月30日 | Weblog
人は常に思い込みで生きている生き物です。

そこから逃れられる人はいません。

しかし、幅を広げることはできると思います。

その方法は、

色々な人の価値観に触れること。

そのためには、

沢山の本を読むこと。
沢山の人と出会い、話をすること。

そのことで、
細かな言葉の端々から、
割と正しい想像をしていくことが可能になるように思います。

少なくとも、
本を読み、人と出会っている人は、
自分の狭さを知っていると思います。

広いが故に狭さがわかるのです。

反対に、
狭いままの世界にいる人は、
その狭さにさえ気がつかないものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の1年は | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事