Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

敬意

2009年06月18日 | Weblog
とある式典へ向けて会社での準備を着々と進めていたある日…。
我が社の優秀な某スタッフが妙な質問をしてきた。
どうやら席札を作っているようだった。

某「あの~、母を敬って言うと「御母様」で良いですよね。」
私「うん。」

某「父は敬って言うと「御父様」ですよね。」
私「うん。」

某「じゃあ、祖母は「おばあさま」でいいんですよね。」
私「うん。」

某「・・・でも、なんか敬ってる感じがしないんですけど…。」

私「???」


私は当然のこととして、
頭の中で「御祖母様」という漢字変換がなされていた。

しかし、しかし、何と、何と、何と!!
彼女がうっていた文字は・・・、



「お婆さま」



たしかに敬ってる感じはしませんね。
式典ですし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒塾! | トップ | 天与の命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事