Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

自灯明・法灯明

2020年04月30日 | Weblog
お米を研いでいると、ふと「自灯明・法灯明(じとうみょう・ほうとうみょう)」という言葉が頭をよぎりました。

どんな話だったかなぁと記憶が蘇らず、なぜこの言葉がふと頭に浮かんだのかをいぶかしく思いました。

調べ直してみたら、「自灯明・法灯明」は、お釈迦様が入滅の際、弟子に伝えた言葉でした。

「自らを頼りとして、他人を頼りとせず、(仏)法をよりどころとして、精進して生きて行きなさい。」といった意味だそうです。

さしずめ、「自分の判断力と決断力を持とう。」といった、バッカーズ少年教育10則のようなプリンシプルを大切にして、生きていくということだな、ともつなげて考えてみました。

完全に忘れていたと思ったこの話が、ふと記憶の奥底から呼び覚まされて、意識に上ってきたことの不思議を思いました。

やはり大切な話というのは、忘れているようでも、心の深いところに眠って、静かに堆積しているものなのだと思いました。

ということは、私の教育も無駄ではないのかもしれない。そうも思いました。

・・・ん?まてよ。

うちのスタッフが持ってきて、ベランダに置いてくれている豆苗を、今日こそ食べなければと思ってたんだ!

自豆苗、飽豆苗。

ばちあたり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらみりん | トップ | 5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事