ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~轍~

2008-04-12 | ラーメン紀行(東海)

昨日は知多での泊まり飲み会。
せっかくなんで今日のお昼はここらのうまいラーメンを食べて帰ろうと試みる。
向かった先は「轍(わだち)」。
一見ブティックのような店構えで注意してみないとラーメン屋とはわからない。
季節限定の「鯛わさびしおラーメン」にものすごく惹かれたのだが、基本のメニューを抑えておきたいと思い、「轍ラーメン」に。700円。
スープは黒みがかっていて、魚介系の粉が器に張り付いている。
一口。すこしとげのある魚介の風味が口の中に広がる。
もう少し動物系の旨みか根菜の風味が欲しい所。
一味唐辛子が入っているのも面白い。
麺は大成食品製らしい。前にこの製麺所直営店の店に行ったことがあるが、確かに、同じ食感だ。
かん水控えめのつるっとした食感。
煮玉子、チャーシュー、シナチクは及第点ぐらい。
スープまで完食。

この店でもう一杯いこうと思ったがやめておいた。

《DATA》
場所 :愛知県半田市
評価 :★★★☆
スープ:魚介+とんこつ(味の濃さ:ふつう)
麺  :普通やや縮れ(硬さ:ふつう)

コメントを投稿