ミノックの鍛冶屋 出張所

主にラーメンとスイーツの食べ歩き記録です。

ラーメン紀行 ~旭川ラーメン 潮亀亭~

2011-06-16 | ラーメン紀行(関東)


夕飯も東京ラーメンストリートに行こうと思ったが、どの店も大行列。
仕方なく、少し離れた旭川ラーメン 潮亀亭という店に入る。
旭川と言えば塩!ということで塩ラーメンを注文。630円。
鶏がらスープにもやしを炒めた油が溶け出している。
蟹の甲羅のような風味もある。
少しイメージした旭川ラーメンとは違かった。

場所 :東京都千代田区ラーメンストリート
評価 :★★☆
スープ:鶏がら
麺  :普通縮れ(硬さ:軟らかい)

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イースネクサス

2011-06-16 | ゲーム

イースの世界観を舞台にした、ケータイゲーム「イースネクサス」。
肝心のゲームの中身はGREEらしく作業ゲー。
作業をしながら壁紙を収集するゲーム。
ゲームらしいところと言えば、ボス戦の連打のみ。
しかも携帯で連打は押しづらい上に携帯を壊す可能性も。

そんな中、ゲームの攻略法を考えてみる。
目的は途中に出てくる敵を倒しながら先に進む。
レベルが上がるとパラメータをHP、攻撃、防御のいずれかに振り分ける。
攻略方があるとしたらココ。

課金するつもりは全く無いのでそちらの攻略を考える。
このゲームには救援という、他人が勝手に戦ってくれるモードがある。
これを利用しない手はない。
どうすれば救援を最も活用できるか。それはすぐに死ぬこと。
死ねば一分後にすぐにまた救援が呼べる。
とするとHPと防御にパラメータを振り分ける必要性は全くない。
こちらが必ず先制攻撃になるので攻撃にのみ振り分ければ良いことになる。
戦闘に参加するたびに武器の耐久度は減るが、その辺を歩いているだでブロードソードぐらいが手に入るだけの素材は集まる。
具体的に言うと、

1)残り分数×救援の攻撃力期待値>敵のHPになるまで救援を待つ
2)攻撃を行い、すぐ死ぬ
3)一分後に再度戦い

ちなみに的に与えるダメージは単純に
(攻撃力-敵の防御力)×攻撃回数×タイミング
で算出できる。
強い武器を手に入れると平気で攻撃力+200とか+500とかあるのでレベルアップの時に攻撃力にたった+5付与するのは勿体無い気もするが「死ぬこと」が目的なので問題ない。

課金メインの人はひたすら防御力を上げるのが得策。
武器の耐久度勿体無いからね。
防御力が高ければHPはカバーできる。
攻撃力も上述のように武器でカバーできる。


本来こういうゲームはレベルアップの時に攻撃力ではなく、「力」に振り分け、
力×武器攻撃倍率
にするんだけどねぇ。

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