日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
8月21日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2007年、
2010年、
2011年と、
2016年に
撮影記録がありました。
2007年は
阪神電車今津駅で撮影していました。
↑2007年8月21日
阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
阪神電車の
今津駅付近が
高架化されたのは
2001年3月10日で、そんなに
年月が経っていなかった時です。
西宮駅付近に
大きなマンションが出来て、
背景に写るその大きさに
ビックリしていました。
2010年は
青春18切符を使って、
岡山から
伯備線経由で
松江を通って
山陰本線浜田まで行っていました。
↑2010年8月21日
JR伯備線 備中川面駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR伯備線では、
単線区間が多くて
列車行違いのたびに
交換駅で撮影していました。
↑2010年8月21日
JR伯備線 備中神代駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑381系の
特急やくもにも追い抜かれました。
↑2010年8月21日
一畑電車北松江線 雲州平田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑10年前ですから、
一畑電車では
元南海電車がまだ元気に
活躍していました。
2011年は
南九州遠征2日目でした。
↑2011年8月21日
JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑713系「サンシャイン」です。
長崎エリアで活躍していた
713系電車で、
宮崎空港への
アクセス線開業に合わせて、
全8両が
長崎から
宮崎へと転属となり、
「サンシャイン」電車に
改造されました。総数
8両という
極少ファミリーです。
↑2011年8月21日
JR日豊本線 青井岳⇔田野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑787系特急きりしま6号です。
宮崎⇔鹿児島中央駅間を結ぶ
特急です。
↑2011年8月21日
JR指宿枕崎線 坂之上⇔五位野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急「指宿のたまて箱」です。車両を
白と
黒に
二分した独特の塗装です。
↑2011年8月21日
鹿児島市電 笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鹿児島市電も終点
谷山付近では
専用軌道です。
2016年は
広島2日目でした。
↑2016年8月21日
原爆ド-ム 広島市中区大手町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
原爆ド-ムや
平和資料館を訪れていました。
↑2016年8月21日
オバマ前大統領と
折り鶴広島平和記念資料館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
もちろん
広電も
撮影していました。
↑2016年8月21日
広電宮島本線本川町⇔原爆ド-ム前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
真っ赤な
ボディの
「ビール電車」トランルージュ号です。
団体専用ですので乗ったことは、まだないです。
母校関西学院大学鉄道研究会OB会で
貸切運行してみたいです。
ビールサ-バ-が
常備されているそうですから。
「過去の今日シリ-ズ」8月20日ですけど、
2011年、
2016年と、
2017年に
撮影記録がありました。
2011年は、
空路鹿児島空港より
熊本・人吉方面へ
レンタカ-で行っていました。
↑2011年8月20日
JR肥薩線 吉尾⇔海路駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ハチロク型蒸気機関車が
牽引する
SL人吉号です。この辺りは、
今年7月4日の
豪雨で
被害が大きかったところですね。
写真に写っている
球磨川も
氾濫して
堤防が決壊した場所と思われます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。
↑2011年8月20日
JR肥薩線 渡⇔西人吉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ハチロク58654号です
機関車は。
宮崎方面へ
レンタカ-を走らせました。
↑2011年8月20日
JR日豊本線 青井岳⇔田野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑783系特急きりしま13号です。
昔々は
蒸気機関車の
有名撮影地でした。
↑2011年8月20日
JR日豊本線 宮崎⇔南宮崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑787系の
特急にちりんです。
宮崎市内を流れる
大淀川の
鉄橋です。
2016年も
青春18切符で
広島まで行きました。
広島カ-プ応援観戦でした。
↑2016年8月20日
「瀬戸内マリンビュ-号」三原⇒JR呉線⇒広島
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑青春18切符で
三原駅からは
呉線経由の
快速「瀬戸内マリンビュ-号」に乗りました。久しぶりに
海岸沿いの
呉線を通って
気持ち良かったです。
↑2016年8月20日
対ヤクルトスワロ-ズ戦
マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この年の
7月23日(土)に
日米通算200勝を
マ-クした
↑黒田投手は、この日以降の
毎週土曜日に
先発登板していますが、未だに
201勝目を
記録できていませんでした。
私も
7月30日、
8月6日の
土曜日に
ココマツダZoomZoomスタジアム広島で
観戦しましたが
残念な結果で勝てませんでした。
でも、この日=
8月20日は、やってくれました。
7回まで
ヒット2本で
0封、
8回は
ジャクソン、
9回は
中崎とリレ-して
201勝目を
見事達成でした。
2017年は、
東京の
2日目でした。
↑2017年8月20日
都電荒川線 荒川一中前⇔荒川区役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都電を撮りに行きましたけど、まだ
沿線には
バラが咲いていました。
↑2017年8月20日
東急東横線 自由ヶ丘⇔田園調布駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都電の
後は、
東急東横線へ行きました。
車両は
東急5000系と同じ
横浜高速鉄道(通称みなとみらい線)の
Y500系です。
8月19日の
「過去の今日シリ-ズ」を続けていますけど、そもそも
14年前の8月19日が
当ブログを
開設した日でした。
今日が
創立記念日のような日です。
以後毎日、一日も欠かさず
ブログを書き続けて
5,114日になります。
一日に
アップするのは
1ページとしていますので
今日の
ブログが
5,115回目の更新ですね。
そんな
8月19日ですけど、
2006年、
2012年と、
2017年の
3回撮影記録がありました。
https://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20060819/archive
↑開設日の
ブログ記事です。
超簡単な記事です
(笑)。
2012年は、
広島にいました。まだ
広島カ-プファンになる前ですね。
↑2012年8月19日
広島電鉄市内線 十日市町電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
十日市町の
交差点で
撮影していました。
長い連接車体が
カ-プしてくるのは
圧巻です。
↑2012年8月19日
広島電鉄市内線 土橋⇔十日市町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑十日市町の
交差点よりもう少し
南で撮影。
モト大阪市電が多く来ました。
750形です。
この車両は、
製造初年が
1950年ですから
大阪市電として走ったのは
15年で、
広島へ来てからがずっと長く、今日まで
45年も走り続けていますね。
2017年は、
東京ビッグサイトで開催されている
「国際鉄道模型コンベンション」を見に
東京へ
1泊2日で行っていました。
↑2017年8月19日
ANA412便 神戸空港にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ANAマイル特典航空券の利用でしたから、
朝早い便(神戸空港7:10⇒8:25羽田空港)しか空いていませんでした。
スターウォ-ズ塗装の
C-3PO™ ANA JETに搭乗できました。
「国際鉄道模型コンベンション」へ行くのは
4時頃と
約束していましたので、
午前中は
江ノ電を撮影に行きました。
↑2017年8月19日
江ノ電電鉄 七里ヶ浜⇔鎌倉高校前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鎌倉高校前駅を出てすぐ
東側から
江ノ島を入れて撮りました。
↑2017年8月19日
江ノ電電鉄 鎌倉高校前⇔七里ヶ浜駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑七里ガ浜駅で
降りて、
鎌倉高校前駅方面への線路沿いの道から撮影しました。
江ノ電を
撮影してから
お台場へ行きました。
↑2017年8月19日
「国際鉄道模型コンベンション」東京ビッグサイト
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑お台場の
東京ビッグサイトで開催されている
「国際鉄道模型コンベンション」に
母校鉄道研究会模型班OBが、毎年
出展していますが、
初訪問でした。
2日前の
8/17の記事は
2年後の
去年に、同じ
「国際鉄道模型コンベンション」へ
訪問した時のもので
2度目の訪問でした。
「過去の今日シリ-ズ」8月18日ですけど、
2012年、
2013年、
2018年と
2019年に
撮影記録がありました。
2012年は
青春18切符で
広島へ行っていました。
↑2012年8月18日
JR山陽本線 庭瀬駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑115系の
オーソドックスな
湘南色も来ました。
クハ115-326号A03編成でした。
途中駅で
撮影しながら
広島へ着きました。
↑2012年8月18日
「八昌」 広島市内薬研堀にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑薬研堀にある
広島焼きの
有名な
「八昌」で
夕食としました。
有名な人気店なので入るのに
1時間近く待ちましたけど、やっぱり
美味しかったです。
↑2012年8月18日
広電広島市内線 胡町電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑夜間に
広電を撮りました。
三脚は持って行ってなかったのですけど、まあまあ
キレイに撮れました。
2013年は
四国松山へ行っていました。
↑2013年8月18日
伊予鉄城南線 勝山町⇔警察署前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
現在も走っていますけど、この時も
坊ちゃん列車が元気に
市内を
駆け回っていました。
↑2013年8月18日
伊予鉄城南線 大街道⇔勝山町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑もと京都市電の
2000形です。
↑2013年8月18日
伊予鉄城北線 鉄砲町⇔赤十字前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑あまり
撮影に来ない
城北線でも撮りました。
路面電車では珍しい
単線区間です。
2018年は
神戸電鉄へ来ていました。
↑2018年8月18日
神戸電鉄粟生線 三木⇔三木上ノ丸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑復刻塗装車です。
↑2018年8月18日
神戸電鉄有馬線 鈴蘭台⇔鵯越駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「ミュ-ジアムトレイン」6000系です。
鈴蘭台駅南の
直線で撮りました。
去年2019年は
2泊3日の
東京遠征の
最終日でした。
この日は
横浜にお住いの
鉄道友達の
月影さんの
ご自宅に
中学からの
同級生の
C6128氏とお邪魔しました。
↑2019年8月18日
月影氏のレイアウト 横浜上大岡にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ご自宅の
2階から
屋根裏部屋に
上がったところにある
HOゲージ(16.5㎜のレール幅)の
レイアウトです。
↑2019年8月18日
京浜急行電鉄 南太田⇔井土ヶ谷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
月影さんのご自宅からの帰りに
京急を撮影しました。
↑2019年8月18日
京浜急行電鉄 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都営浅草線の
新車が来ました。
前年6月30日に
デビュ-した
5500形を初めて
撮影できました。
8月17日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2008年、
2009年、
2013年、
2016年、
2018年と、
2019年の
6年度に
亘り撮影記録がありました。
2008年は、前日まで
丹波で
横浜からの鉄友を
迎撃していましたが、
帰られたのでこの日は
近場で
臨時電車を撮っていました。
↑2008年8月17日
JR東海道本線 吹田駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑583系電車寝台急行「あおもり」です。まだ
583系が
現役だったのですね。
2009年は、
夏の
甲子園↓母校関西学院高等部の
2回戦でした。
↑2009年8月17日
全国高等学校野球大会 阪神甲子園球場にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
中京大中京高校に
4対5で
惜敗しました。
会社を
午後半休で
甲子園球場に駆けつけましたけど、
健闘空しく9回裏サヨナラホ-ムランで敗れ去りました。
対戦対手の
中京大中京高校は勝ち進んで
本大会優勝しました。
バッテリ-の
堂林投手と
磯村捕手は現在
広島カ-プの
主力選手ですね。
2013年は
四国松山へ行っていました。
↑2013年8月17日
伊予鉄松山市内線 勝山町電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑伊予鉄の
市内電車を撮っていました。
2000形です。
↑2013年8月17日
伊予鉄松山市内線 大街道電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑坊ちゃん列車です。
↑2013年8月17日
伊予鉄城南線 市役所前⇔県庁前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑何度も
松山城天守閣が見えるこの
ポイントには来ているのですけど、
7年前のこの時が
初回訪問だったようです。
2016年は
大阪ド-ムで
広島カ-プ応援でした。
前年から
広島カ-プファンになったのですけど、
甲子園に比べて
大阪ド-ムは
チケットも
取りやすくて
広島ファンにとっては
応援しやすい球場でした。
↑2016年8月17日
対阪神タイガ-ス戦
大阪ド-ムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#2田中広輔遊撃手です。
タナキクマルが活躍していました。
同世代の
ショ-ト田中広輔、
セカンド菊池涼介、
センタ-丸佳浩の
3選手が攻守に渡り活躍して、
戦国セ・リーグを
25年ぶりに
制覇しました。
2018年は、
小学校同級生の
フレディ葉山さんの
ジャズライブを聴きに行っていました。
↑2018年8月17日
ジャズ&ラテンナイト 「グレ-トブル-」にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
母校浜脇小学校の
同級生である
フレディ葉山さんが
ジャズボ-カルをしているので
4年ぐらい前から聴きに行っていたのですけど、
2年前にも
三宮の
ライブハウス「グレ-ドブル-」で行われた
ジャズ&ラテンナイトを聴きに行ってきました。
去年2019年は
東京遠征の
2日目でした。
↑2019年8月17日
JR東海道本線 川崎⇔品川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑宿泊していた
大井町の
ホテルから朝食前に歩いて行って
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲を撮影しました。
↑2019年8月17日
国際鉄道コンベンションビックサイト西館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
母校関西学院大学鉄道研究会模型班OBが
ブース展示している、
鉄道模型レイアウトを
お台場の
ビッグサイトへ見に行ってきました。
↑2019年8月17日
国際鉄道模型コンベンションビックサイト西館にて
↑同じ会場にて
鉄道友達の
辻村功様が、
インドの都市鉄道の
テ-マで
講演されておられましたので、それも
拝聴してきました。
8月17日は、
6年度に亘って
記録がありましたけど、
高校野球や
プロ野球観戦、
ジャズライブ等、
鉄道以外での
活動も多かったですね。
「過去の今日シリ-ズ」8月16日ですけど、
2008年、
2009年、
2015年、
2018年と
2019年に
撮影記録がありました。
2008年は、
前日から
JR山陰本線綾部駅前の
ホテルに宿泊していて
鉄道仲間達と
一緒に撮影でした。
↑2008年8月16日
JR山陰本線 綾部⇔高津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑115系湘南色です。
ホテルの
朝食用意が
7時~9時までで、その
朝飯前に近くまで撮影に行きました。
↑2008年8月16日
JR山陰本線 下夜久野⇔上夜久野駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑自家用車で来ていたので場所を移動して
特急はしだてを撮影しました。
車は
便利でした。
2009年は
名古屋に居ました。
↑2009年8月16日
名鉄本線 神宮前⇔金山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑名鉄1700系です。
もと1600系の
改造車です。
従来からの
2300系と併結しているのですけど、そんなに
違和感ないですね。
前面は
重厚な感じがして
好きな車両です。
↑2009年8月16日
名鉄本線 島氏永⇔国府宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この車両は、
1800系で
パノラマス-パ-(一部特別車特急)の
ラッシュ時における
一般席増結用として製造された車両です。
2015年は
前日、
広島マツダZoomZoomスタジアムで
ナイタ-観戦した後、
広島市内に
宿泊。翌
8月16日は
岩国錦帯橋に行っていました。
↑2015年8月16日
錦帯橋 山口県岩国市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
初めて来ました。
近くで見ると
壮大でした。その後、
広島市内に戻りました。
↑2015年8月16日
広島電鉄 舟入本町⇔舟入本町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑広電1000系です。
江波線にも
1000系が
導入されて、この
ぶどう色で走り出しました。
2018年は、
京セラ(大阪)ド-ムで
阪神対広島戦を
観戦しました。この
お盆の時期には
甲子園球場は
高校野球開催ですので、
ブロ野球は
毎年京セラ(大阪)ド-ムで
阪神戦がありますね。
↑2018年8月16日
対阪神タイガ-ス戦 京セラド-ムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#25新井貴浩選手です。
広島カ-プが
3連覇を果たしたこの年で
現役引退しましたね。
去年2019年は、
東京へ行っていました。
↑2019年8月16日
都電荒川線 向原⇔大塚駅前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑都電を
JR大塚駅前で撮影しました。
夏祭りの
ちょうちんが飾り付けてありました。
その日の
夕食は、
母校鉄道研究会の
OB達が集まって
会食しました。
↑2019年8月16日
「ROSE&CROWN」新橋・汐留日テレプラザにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑集まった
全員15名の
集合写真、
70歳以上の
お歴々が多いです。
参加15名の
内訳は
福岡県1名、
関西在住5名、
首都圏9名でした。
今年は
コロナ禍で、こういう
大勢での会食は
無理ですね。
8月15日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2008年、
2009年、
2010年、
2013年と
2015年の
5年度に亘り
撮影記録がありました。
2008年は、
お盆休みということで
鉄道仲間と一緒に撮影に来ていました。
↑2008年8月15日
JR山陰本線 福知山⇔上川口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
横浜から
鉄道趣味の
知人が
関西の電車を
撮りに来ておられるということなので、まずは
JR山陰本線で
迎撃しました。
↑2008年8月15日
JR山陰本線 綾部⇔山家駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京阪神では見られなくなった
115系の
2連が
福知山・綾部方面では活躍していました。
↑2008年8月15日
JR山陰本線 胡麻駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑381系の
特急はしだてです。
お盆の期間は普段より長い
7両編成でしたね。
2009年は
JR北陸本線に、
寝台特急トワイライトエクスプレスや
特急雷鳥を
撮影しに行っていました。
↑2009年8月15日
JR北陸本線 南条⇔王子保駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです。
札幌発で
青函トンネル、
日本海縦貫線経由で
大阪まで走っていました。
↑2009年8月15日
JR北陸本線 南条⇔王子保駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
もう
終焉期で、
がんばれ国鉄特急色! がんばれ雷鳥!って感じでした。
2010年は
近場で
アチコチ撮影していました。
↑2010年8月15日
JR東海道本線 芦屋⇔さくら夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハ181系特急はまかぜです。
この後、
阪神電車に来ました。
↑2010年8月15日
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑現在は
絶滅した
赤胴車です。
この
2000系には
プレ-トではなくて、
高校野球の文字が入り
選手のイラストが
デザインされた
ヘッドマ-クが車両の真ん中に付けられていました。
↑2010年8月15日
阪神本線 今津⇔西宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑前面に
行先表示板が付けられた
青胴車です。
↑2010年8月15日
阪神本線 西宮⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑もう一度、
夕方にも
2000系特急を撮影しました。
当時は
須磨浦公園行きでした。
2013年も
阪神電車に来ていました。
↑2013年8月15日
阪神本線 鳴尾⇔武庫川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系です。
オレンジ色に塗り替えられる前ですね。
2015年は、
広島カ-プを
応援し始めた初年度で、
青春18切符で
広島マツダZoomZoomスタジアムへ行きました。
↑2015年8月15日
岡山電気軌道 柳川電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑岡山で途中下車して、
岡山電軌の
連接低床車MOMO撮りました。
↑2015年8月15日
JR山陽本線 糸崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑2015年8月15日
広島電鉄広島市内線 猿侯橋町⇔的場町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑乗継駅の
糸崎で
115系を撮りました。
↑2015年8月15日
対DeNAベイスタ-ズ戦
広島ズムスタにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この時が
マツダZoomZoomスタジアムでの
初観戦でした。
戦績は、
横浜ベイスタ-ズに
1対2で
惜敗でした。
今年は
コロナ禍で
球場観戦できていないですけど、
5年前の
今日から
広島カ-プの
球場応援が始まりました。
「過去の今日シリ-ズ」8月14日ですけど、
2005年、
2011年と
2018年に
撮影記録がありました。
2005年は、まだ
ブログ開設以前でしたけど、
2006年9月7日の
記事で
過去を振り返って
東急世田谷線のことを書いていました。
↑2005年8月14日
東急世田谷線 山下駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑300系308F サンシャイン色です。
300系は
1999年デビュ-でした。
↑2005年8月14日
小田急電鉄 豪徳寺駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ロマンスカ-7000形です。
東急世田谷線山下駅と
小田急豪徳寺駅は、
東急が
地上で
小田急が
高架駅という位置関係の
乗換駅です。
2011年は、
阪神甲子園駅にいました。
↑2011年8月14日
阪神本線 甲子園⇔鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車にも
高校野球・
夏の甲子園が
開催中で
「高校野球」の
副票が付いていました。
↑2011年8月14日
阪神本線 甲子園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑運転台の中ですけど
高校野球副票は目立ちますね。
↑2011年8月14日
レストラン「kazahana」 京都東急ホテルにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
お盆休みでしたので
京都へ行って
ホテルで
昼食をとりました。
2018年は、
大阪ド-ムへ
野球観戦で、
ナイタ-の試合開始前に
近鉄電車を撮影しました。
↑2018年8月14日
近鉄奈良線・大阪線 今里駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑複々線区間で
外側が
奈良線、
内側2線が
大阪線です。
↑2018年8月14日
対阪神タイガ-ス戦
京セラド-ムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#42クリスジョンソン投手です。
3対3の
同点から
リリ-フの
今村投手が打たれて
4対7で敗れました。
8月13日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2008年、
2009年と
2017年に
撮影記録がありました。
2008年は、
横浜から
関西の電車を撮りに来られていた
鉄友と一緒に撮影していました。
↑2008年8月13日
JR東海道本線 吹田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑臨時特急「ふるさと雷鳥」です。
この
ボンネット型489系の
臨時特急「ふるさと雷鳥」は、
下りが
8月13日で
上りが
8月17日の
一往復だけですから
貴重な存在でした。
↑2008年8月13日
JR東海道本線 吹田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急「雷鳥」です。この
特急色も
消滅しました。その後は
南海電車へ行きました。
↑2008年8月13日
南海本線 萩之茶屋駅駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系です。
2007年が
製造初年ですから
デビュ-間もない頃でした。
↑2008年8月13日
南海高野線 住吉東駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑住吉東駅を通過する
2300系です。
橋本以北の
難波駅などに
乗入れてくるのは
珍しいです。
↑2008年8月13日
近鉄大阪線 俊徳道駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
南海電車の
後は
近鉄に来ました。
↑2008年8月13日
近鉄奈良線 枚岡駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ビスタ-カ-てす。
現在は
新塗装車に
塗り替えられています。
2009年は
自家用車で
北陸本線方面へ行っていました。
↑2009年8月13日
JR北陸本線 新疋田⇔敦賀駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急雷鳥5号です。
クリーム地に
赤色窓枠帯の
国鉄特急色が
消滅していく時期でした。
↑2009年8月13日
JR北陸本線 湯尾⇔南条駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雷鳥30号です。
↑2009年8月13日
JR北陸本線 王子保⇔南条駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雷鳥16号です。
特急雷鳥の
名称も全部
サンダバ-ドに
移行しました。
↑2009年8月13日
福井鉄道 家久⇔上鯖江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑福井鉄道にも寄りました。
700系です。
2017年は
道東旅行でした。
↑2017年8月13日
知床連山 斜里町ウトロにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
世界遺産の
知床半島をゆっくりと
見て回わりました。
↑2017年8月13日
知床連山・羅臼岳 斜里町ウトロにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑羅臼岳が見えました。
標高1660mあって
知床連山の
最高峰です。
↑2017年8月13日
JR釧網本線 北浜⇔原生花園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑女満別空港へ
戻る途中に行きにも
立ち寄った北浜駅に来ました。行ってきた
知床半島も見えました。
↑2017年8月13日
フロックス公園 網走市呼人にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑最後に立ち寄った
網走市郊外の
フロックス公園です。あまり
有名じゃなくて
観光客も
少なかったですけど
網走湖が臨める
高台にあって、とても
花が
キレイな
公園でした。
「過去の今日シリ-ズ」8月12日ですけど、
2007年、
2008年、
2009年と
2017年に
撮影記録がありました。
2007年は近場で、
JR東海道本線と
阪神電車を撮影していました。
↑2007年8月12日
JR東海道本線 芦屋⇔さくら夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑臨時の
夜行列車ム-ンライト高知・松山です。
↑2007年8月12日
阪神本線 鳴尾⇔武庫川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車の
高校野球標板付特急です。当時
鳴尾⇔武庫川駅間は
高架じゃなく
地上区間でした。
↑2007年8月12日
阪神本線 鳴尾⇔武庫川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑線路沿いの
5階建ての
マンションから撮影しました。
2017年3月18日始発から、
甲子園駅⇔武庫川駅間の線路が全て
高架となりましたから、
10年前は工事も行われておらずに
地上区間は、こんな感じだったのですね。
↓打出⇔香櫨園間でも撮影しました。
↑2007年8月12日
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑赤帯時代の
9000系と
青胴車です。
前サボ付きの車両は
廃車されました。
翌2008年は
京阪電車を撮影していました。
↑2008年8月12日
京阪本線 滝井⇔千林駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑当時は
残存していた
1900系の
特急色です。
2009年は
夏の
高校野球観戦でした。
↑2009年8月12日
第91回全国高校野球選手権大会第3日第1試合
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
母校関西学院高等部が
出場していました。
1回戦は
山形・酒田南高校に
7対3で勝ちました。
2017年は、
北海道旅行の
2日目でした。
網走湖畔の
ペンションを出て、この日は
世界遺産の
知床半島へ向かいました。
↑2017年8月12日
JR釧網本線 北浜駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑オホーツク海岸沿いの
駅北浜で
釧路行きの
ディ-ゼルカ-を撮りました。
↑2017年8月12日
オシンコシンの滝 斜里郡斜里町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑知床八景の
オシンコシンの滝にも寄りました。その後、
ウトロ港から
知床観光船にも乗りました。
↑2017年8月12日
世界自然遺産 知床観光船展望デッキより
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
さすがに
世界遺産に
認定される
絶景でした。
↑2017年8月12日
知床第一ホテル「氷海」 夕食メニュ-より
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日は、
知床第一ホテルに
宿泊しました。
3年前のことですけど、
かなり前に感じるのは
新型コロナウイルス感染拡大で、最近
どこへも出かけていないからでしょうね。