「過去の今日シリ-ズ」8月30日ですけど、2008年、2009年、2011年、2014年と2015年に撮影記録がありました。
2008年は豪華寝台特急トワイライトエクスプレス撮影でした。
↑2008年8月30日 JR北陸本線 南今庄駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12年前は、トワイライトエクスプレスは臨時列車ではあるものの運転回数も多く、JR北陸本線の今庄駅付近では、上りと下りがほぼ同時刻に通過するので撮影効率は良かったのです。
2009年はパノラマカ-が最期ということで名鉄へ行っていました。
名古屋へ行くのに青春18切符利用でしたので彦根駅で途中下車しました。
↑2009年8月30日 近江鉄道 彦根駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑現在はこのED14型電気機関車も廃車解体されたと聞きます。
↑2009年8月30日 名鉄名古屋本線 国府⇔小田渕駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名鉄7000形は日本では初めて、運転台を2階に設置した上で最前部に展望席を設けた車両(展望車)で、「パノラマカー」という愛称がつけられ、改良を加えつつ1975年まで継続して増備され、合計116両が製造されました。
2009年8月30日の↑団体専用列車「ありがとうパノラマカー」の運転をもって7000系の営業運行はすべて終了しました。
↑2009年8月30日 近鉄名古屋線 米野駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12200系8連の大阪難波行き特急です。
2011年は近鉄電車を撮って、後に神鉄、阪急と廻りました。
↑2011年8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
朝早くから恩智駅まで行って↑特急と↓鮮魚列車を撮影しました。
↑2011年8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この時は、スルット関西切符というのを利用していましたので、京阪神のPITAPAが使用できる区間は乗り放題でアチコチいけました。
↑2011年8月30日 神鉄粟生線 藍那⇔西鈴蘭台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
神鉄藍那駅から鈴蘭台方へ戻った地点で撮りました。
↑2011年8月30日 阪急神戸線 六甲⇔王子公園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪急神戸線で、当時健在だった3000系をゲットしていました。
2014年は東京にいました。
↑2014年8月30日 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京急800系も当時は健在でした。
2015年は、JR磐越西線でSL撮りの2日目でした。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 三川⇔津川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
阿賀野川の支流阿川沿いで撮影した後、レンタカ-で先回りして前日も撮影した有名撮影地の↓山都の鉄橋でも撮りました。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 喜多方⇔山都駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
前日は高台から撮ったので、この日は下からのアングルにしました。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 広田⇔会津若松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新潟行きは、会津若松駅の近くまできて撮りましたけど、天候が悪くてもう暗い画像となってしまいました、
以上、5年間に撮影デ-タがあったので長くなりました。
2008年は豪華寝台特急トワイライトエクスプレス撮影でした。
↑2008年8月30日 JR北陸本線 南今庄駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12年前は、トワイライトエクスプレスは臨時列車ではあるものの運転回数も多く、JR北陸本線の今庄駅付近では、上りと下りがほぼ同時刻に通過するので撮影効率は良かったのです。
2009年はパノラマカ-が最期ということで名鉄へ行っていました。
名古屋へ行くのに青春18切符利用でしたので彦根駅で途中下車しました。
↑2009年8月30日 近江鉄道 彦根駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑現在はこのED14型電気機関車も廃車解体されたと聞きます。
↑2009年8月30日 名鉄名古屋本線 国府⇔小田渕駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
名鉄7000形は日本では初めて、運転台を2階に設置した上で最前部に展望席を設けた車両(展望車)で、「パノラマカー」という愛称がつけられ、改良を加えつつ1975年まで継続して増備され、合計116両が製造されました。
2009年8月30日の↑団体専用列車「ありがとうパノラマカー」の運転をもって7000系の営業運行はすべて終了しました。
↑2009年8月30日 近鉄名古屋線 米野駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12200系8連の大阪難波行き特急です。
2011年は近鉄電車を撮って、後に神鉄、阪急と廻りました。
↑2011年8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
朝早くから恩智駅まで行って↑特急と↓鮮魚列車を撮影しました。
↑2011年8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この時は、スルット関西切符というのを利用していましたので、京阪神のPITAPAが使用できる区間は乗り放題でアチコチいけました。
↑2011年8月30日 神鉄粟生線 藍那⇔西鈴蘭台駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
神鉄藍那駅から鈴蘭台方へ戻った地点で撮りました。
↑2011年8月30日 阪急神戸線 六甲⇔王子公園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪急神戸線で、当時健在だった3000系をゲットしていました。
2014年は東京にいました。
↑2014年8月30日 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京急800系も当時は健在でした。
2015年は、JR磐越西線でSL撮りの2日目でした。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 三川⇔津川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
阿賀野川の支流阿川沿いで撮影した後、レンタカ-で先回りして前日も撮影した有名撮影地の↓山都の鉄橋でも撮りました。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 喜多方⇔山都駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
前日は高台から撮ったので、この日は下からのアングルにしました。
↑2015年8月30日 JR磐越西線 広田⇔会津若松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑新潟行きは、会津若松駅の近くまできて撮りましたけど、天候が悪くてもう暗い画像となってしまいました、
以上、5年間に撮影デ-タがあったので長くなりました。