鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

8月28日

2020-08-28 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」8月28日ですけど、2010年と、2011年撮影記録がありました。

 2010年は、川西能勢口駅へ行くのにJRで行ってみました。


2010年8月28日 JR福知山線(宝塚線) 川西池田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR川西池田駅ホ-ムからです。10年前には国鉄特急色183系が走っていました。

 1996年山陰本線園部⇔綾部間や北近畿タンゴ鉄道一部電化された際に、京都・大阪からの優等列車の大幅な見直しが行われ、大阪から天橋立に向かう特急列車が設定されましたたが、これが写真の「文殊」でした。

 運転本数は上下とも午後に始発駅を出発する1往復でした。その後も特に増発されることもなく、ひたすら1往復で運転されていて、イマイチマイナーな存在となっていました。案の定、2011年年3月ダイヤ改正廃止されてしまいました。


2010年8月28日 三宝鉄道レ-ルフェア 川西アステにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 母校大学鉄道研究会会長であった同級生芝池巌氏プロデュ-スする模型鉄道展示運転会川西アステで行われていました。


 2011年鉄道研究会OB会乗車懇親会北条鉄道でありました。


2011年8月28日 神鉄粟生線 西鈴蘭台⇔藍那駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 母校KG鉄研OB会貸切気動車懇親会でしたけど、集合時間の10時半までのあいだに神戸電鉄を撮影していました。


2011年8月28日 北条鉄道 北条町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 フラワ2000形-2号です。粟生駅から終点北条町駅まで会員が揃って乗ってきました。



2011年8月28日 北条鉄道 北条町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ここで2時間ほど停車して車内では懇親会となりました。

 今回の参加者14名で、前年12月に実施した嵐電貸切乗車会参加者27名の約半分でした。嵐電の時はゲスト(=斎藤雪乃さん参加がありましたからね(笑)。


2011年8月28日 神鉄粟生線 三木⇔三木上の丸駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 北条鉄道からの帰り道でも神戸電鉄に寄りました。
 1100系三木城址から撮影しました。