鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

東武動物公園その②

2013-02-25 | 東武
 昨日からの続きで東武動物公園です。

 日光線・鬼怒川線方面の快速・区間快速を中心に運用される6050系も通りました。会津鉄道に乗入れて会津田島まで行く快速ですね。



2月11日東武スカイツリーライン姫宮⇔東武動物公園間  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 東武伊勢崎線・桐生線・佐野線で運用されている200系です。特急「りょうもう」号でもうお馴染みですね。

 従来は1800系電車によって運行されていた急行「りょうもう」は、運行開始以来赤城・伊勢崎方面と都心部直結する通勤・観光列車として年々需要が増大して、運行本数増など輸送力増強が図られてきました。

 また、昭和59(1894)年8月のダイヤ改正以降は速達需要への高まりからスピードアップも行われ、運行ダイヤ上の運転最高速度が105km/hに引き上げられたことにより、これまでの1800系特急列車に格上げして新たに設計・製造されたものが200系ですね。



2月11日東武スカイツリーライン姫宮⇔東武動物公園間  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 平成2(1990)年11月から平成10(1998)年1月にかけて6両編成9本、計54両が東急車輛製造・アルナ工機において製造されていますね。また、車体構造・外観は同一ながら、主要機器の仕様が異なる250系が、平成10(1998)年2月に6両編成1本が増備されました。

 250系は、搭載する主要機器については当時増備が進められていた30000系通勤形電車と同一の機器、すなわちVVVFインバータ制御ボルスタレス台車といった当時の最新技術が採用され、200系とは仕様が全く異なっていますね外観はほとんと同じですけど。