1月26日(土)ですげと近鉄大阪線関屋で撮影した後は、ちょっと自家用車を南へ向けて近鉄南大阪線へ行きました。
↓いきなり阿部野橋行き特急16400系がやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1a/30a75e0f2340400cefc04ebb837efe95.jpg)
↑1月26日 近鉄南大阪線二上山⇔二上神社口駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
16400系は、老朽化の進んだ16000系2編成を置き換える目的で、平成8(1996)年に2両編成2本が新造されました。
営業運転開始後、16000系初期車の2編成を置き換えましたが、その後の増備は16600系に移行したために4両のみの小世帯となり、珍しい存在ですね。
↓3両の準急と2両の普通電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c7/7c37ad272325ef291362a418bd75096c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f6/aa95e9a6142386e3f3d8cf25121edc58.jpg)
↑1月26日 近鉄南大阪線二上山⇔二上神社口駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄南大阪線もこのあたりになると短い編成になりますね。河内長野行きと分かれる古市駅以遠は、ちょっとロ-カル線っぽいですもんね。
↓いきなり阿部野橋行き特急16400系がやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1a/30a75e0f2340400cefc04ebb837efe95.jpg)
↑1月26日 近鉄南大阪線二上山⇔二上神社口駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
16400系は、老朽化の進んだ16000系2編成を置き換える目的で、平成8(1996)年に2両編成2本が新造されました。
営業運転開始後、16000系初期車の2編成を置き換えましたが、その後の増備は16600系に移行したために4両のみの小世帯となり、珍しい存在ですね。
↓3両の準急と2両の普通電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c7/7c37ad272325ef291362a418bd75096c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f6/aa95e9a6142386e3f3d8cf25121edc58.jpg)
↑1月26日 近鉄南大阪線二上山⇔二上神社口駅間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄南大阪線もこのあたりになると短い編成になりますね。河内長野行きと分かれる古市駅以遠は、ちょっとロ-カル線っぽいですもんね。