2月10日(日)ですけど、秩父鉄道武川駅付近で撮影した後は、上毛電鉄へ向かいました。高速道路利用でしたので1時間ほどで上毛電鉄の中央前橋⇔赤城間の粕川駅付近へ到着しました。
↑2月10日 上毛電鉄 粕川⇔膳駅間 712F
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
現在の上毛電鉄の車両は、700型オンリ-で全部京王のモト3000系です。だから写真撮影してももそれほど妙味は、ないのですけど8編成それぞれ先頭車の色が違いますし、それなりには楽しめますね。
↑2月10日 上毛電鉄 粕川⇔膳駅間 711F
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
同社は、平成2(1990)年8月1日より東武鉄道から譲り受けた3000系・3050系を300型・350型として使用していました。
しかしながら吊り掛け駆動方式で保守費用を増大させていたことや著しい老朽化、また冷房が搭載されておらず当時の社会情勢に合っていなかったことから、平成10(1998)年から平成12(2000)年にかけて、京王電鉄から3000系電車を譲り受けたのでした。導入に際しては地元自治体からの補助も受けていますね。
↓京王から譲渡された車番の一覧表です。
ds.xlsx
↑2月10日 上毛電鉄 粕川⇔膳駅間 712F
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
現在の上毛電鉄の車両は、700型オンリ-で全部京王のモト3000系です。だから写真撮影してももそれほど妙味は、ないのですけど8編成それぞれ先頭車の色が違いますし、それなりには楽しめますね。
↑2月10日 上毛電鉄 粕川⇔膳駅間 711F
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
同社は、平成2(1990)年8月1日より東武鉄道から譲り受けた3000系・3050系を300型・350型として使用していました。
しかしながら吊り掛け駆動方式で保守費用を増大させていたことや著しい老朽化、また冷房が搭載されておらず当時の社会情勢に合っていなかったことから、平成10(1998)年から平成12(2000)年にかけて、京王電鉄から3000系電車を譲り受けたのでした。導入に際しては地元自治体からの補助も受けていますね。
↓京王から譲渡された車番の一覧表です。
ds.xlsx