新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年8月17日(土)の京都教室

2013年08月17日 14時38分22秒 | Weblog
 今日は、ほんの少しだけ 暑さがましだったような気がしないでもない・・・かもしれない
 昨日まで 四国に帰省してました。海が近いので、多少は涼しかった とはいうものの、実家にはクーラーが客間にしかなくて、汗だくで台所に立つ身としては、かなりつらかった・・・。実家で育ててる鶏が この暑さで、足腰立たなくなって、鶏小屋に扇風機をつけてやったとか。野菜や果物の木も、「焼けた」ように色が茶色っぽくなってしまったとか。暑さが大変なのは、人間だけではないのですね~

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ。

◆・斜ティー腿、里合腿、纏腿、後ティー腿
     後ティー腿のころには ややスタミナ切れ
 ・長拳一路 まず・套路。そのあと、四段の練習
     手の動きに合わせて顔の向きもしっかりチェンジ 
   
◆陳式剣 
 ・基本功 撩剣(リャオチエン)で進歩。
        手首を返して立剣で
 ・四段  27の時、右手は 掌を下向きに。29、30「錘を支える」所の剣尖はまっすぐに 
ピンイン読み。今日は四段。
         「マ」の音で四声の練習。それらしくなってきた

◆気功  掌を上に向けて持ち上げ、息を吐いてから 肩や腕の力をぬきながら下ろす
     ここは 太極拳の動きの基本の一つでもある。 
          ついついよけいな力が入ってしまうんですよね

◆陳式太極拳
   ・四段。一度通してから、今日は三人と四人で演武。

 今日のポイント
   その① 腕を動かす時、脇の下にうずら卵一個 挟んだ気持ちで動くこと。
     初めは生のうずらを挟むイメージでやったら恐る恐るという動きに
      なってしまったので、ゆでた うずら卵をイメージしたら うまくいった・・・         
      スーパーボールのイメージでもいいかも・・・
  その② ひじの動きを 効かせること。
     ひじをしっかり回す。 ひじを落とす感じで。
  その③ 基本、腕は 肩より上には上げない。

 来週、さ来週とお休み。小田先生は中国へ行かれるとか。中国は気温41、42度?
熱風が吹きすさんでいる くれぐれもお気をつけて。

 今日、我が家の隣の町内は地蔵盆。テントを守ってる役員の方々、ごくろうさまです。
うちの町内は来週です。ちょっとは涼しくなってるといいな

 次回の練習は9月。もしかして2013年も あと4か月・・・ですか
うわ、なぜか知らないけど あせる~。

 では、また、残暑厳しいであろう、9月に




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年8月 10日(土)の京都教室 | トップ | 2013年9月 7日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事