新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2012年11月10日(土)

2012年11月10日 16時20分11秒 | Weblog
 三週間ぶりの土曜教室。。
 先日、自主練習を、と嵐山の中之島公園に行きました。30分くらいは練習したのですが、秋の陽気にうかれてしまい、そのあと、天龍寺まで足をのばして「観光」をし、浮かれついでにお土産まで買って、翌日職場で配り、「なんで地元のお土産」と同僚の失笑を買いました。
 いい季節になったので、河原をジョギングしたり、山登りに挑戦している人も大勢いました。
 今年の京都マラソンの時、いろいろな扮装や服装をしたランナーの中で、私の一番のツボだったのは「健康のためなら死んでもいい」とプリントしたシャツを着て走ってた人。・・・まあ、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですかね。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ
 ・「やじろべえ」のように体の芯を意識して動くこと。「やじろべえ」も「おきあがりこぼし」も芯があるものは、攻撃をかわし、しなやかで強い

◆斜ティー腿、里合腿、纏腿・・・ねずみ花火のように
 長拳一路三、四段

◆陳式剣 掃剣 
 ・左剣指の役割のご指摘を受けた。ただ添えるだけでは意味がない。左剣指の力を右手に伝える。なんか、指がつりそう・・・。やはり、利き手じゃない方は、力がうまく入らない。
         
 陳式剣 四段  
 ・千斤の錘を持ち上げる。「千斤」って、どれぐらい?とにかくやたら重いらしい。重い物を持ち上げるときは、瞬発力がいる!

ーーーピンイン読みの練習。今日は一通り、全部。ちょっとは慣れてきたかも。 

◆五禽戯・・・熊の動き。体は八の字を描くように。

◆陳式太極拳一段の5から8・・・外旋と内旋をスムーズに。

 四段・・・虎の頭を抱えて締め付ける動き。確かに味のある動きですねえ。やはり太極拳のネーミングはおもしろい。最近売り出し中(?)の「百獣の王になりたい」某タレントに教えてあげたい。
私がやると、虎のぬいぐるみの頭をなでてるだけみたい。もっと力強さを出したい。


明日は降水確率70%らしい。短い秋の満喫はできないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年10月20日(土) | トップ | 2012年11月17日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事