新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2009年11月21日の京都教室

2009年11月21日 18時46分58秒 | Weblog
風は少し冷たいがいい天気だ。
落ち葉もそろそろ終りで、欅の落ち葉のカサカサと
音とたてて舞っている。きれいだなあ・・・・・・

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
・長拳基本功腿、外バイ腿、纏腿、後掃腿
 (二起脚は、2011年の年会までにものにしよう)
・32式太極剣
 リャオ剣と進歩、弓歩の基本功
 套路を2回
・陳式36式
 第四段の28番「玉女穿梭」 
 相手に飛びかかるように伸ばす腕に体を乗せていく。

今日のテーマ≫首を真っ直ぐに

首は体の延長で、一体となって動くこと。
それには、顎をしっかりと引いて背骨と繋げます。

他、太極拳の服装の変遷も。

先週の続き、認定試験と年会のお知らせ
認定試験
年会のお知らせ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年11月14日の京都教室 | トップ | 2009年11月28日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江口です)
2009-11-22 22:10:48
ご無沙汰しています。
たのしくブログを拝見しています。
ひざをじっくり直してから練習に参加したいと思います。12月の中ごろには復帰したいと思いますが…。あせらずじっくり行きたいと思っています。その節はまた」よろしくおお願いします。
返信する
待っています (小田です)
2009-11-27 23:10:03
なんやら教室が静かだと思ったら、、、
そうだ、江口さんが暫くお休みだった。
と、こんな感じです。

皆、待っていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事