新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2009年5月23日の京都教室

2009年05月24日 10時56分41秒 | Weblog
教室の途中、アジサイの青い色が目に入った。
季節の移り変わりははやい!

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
・長拳(正ティー腿)歩法と体、両腕の円運動の組み合わせ
・剣の基本功(掃腿、サオトィ)
 肩幅立ちと馬歩の二つの歩法で

太極拳の習得には、日々の積み重ね以外に近道は無く
毎日少しづつの練習が、体の変化を感じる感覚を養います。
おススメは、太極拳の円運動の基本、スワイショウです。

・陳式36式
初めに、5つの手法練習
5つの手法:内旋、外旋、ラー横掌、折畳、継換

一段の10の型を通して繰り返す。

すみれ組は、各々の型の分解動作を押さえて
さくら組は、上記の手型を手だけの動きではなく
全身で動く。

★中国のお土産があったのに、話に気を取られて
 忘れてしまった。6月6日の教室には忘れないように
 バッグに入れたがさてさて大丈夫だろうか??

5月30日はお休みです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年5月9日の京都教室 | トップ | 2009年6月6日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお稽古がお休み・・・ (そんちゃん)
2009-05-30 09:59:56
なので、昨晩は、翌朝の起床プレッシャーを感じずに、ぐっすり眠れた金曜の夜でした(笑)

しかし、起床プレッシャーを感じても、
お稽古がお休みだと、さみしい・・・
返信する
早起き (小田です)
2009-05-31 10:38:55
さあ、今日はゆっくり朝寝坊を、と目論んで
いたらそうはいかなかったぁ。
チュッ、チュッ、チュ~ッ!!、と起こされ6時起きでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事