新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2014年3月22日(土)の京都教室

2014年03月22日 15時49分31秒 | Weblog
 先日、嵐のような風が吹き、天候が荒れたのは、「春一番」だったのでしょうか。今日は、朝は寒かったのですが、昼からは、日差しが ずいぶん暖かくなってきました。
 さて、今日の京都教室は「ひとりで できるもん」 もとい、「自主練習」の日でした。何人くらい来はるかなあ、とちょっと心配してたのですが、5人の参加。 まずまず じゃないですか? 
 みなさん、熱心に練習されたので、時間が足りないくらいでした。
 
<本日の練習メニュー>

◆関節の円運動、ストレッチ。手法・歩法の自主練習(15分)

◆長拳と長拳一路 (15分)
  ・腿法練習6種類(正ティー腿、斜ティー腿、外合腿、里合腿、側ティー腿、纏腿)
     よかった~まだ覚えてた~ ちゃんとできました   
  ・一路。みんなで「套路」を通したあと、自主練習。
 ーーーちょっと休憩ーーー
  休憩の間に、私がいつも方向を見失う「風車(?)」の動きをEG師範にお願いして教えていただきました。おかげさまで、なんとか理解したような気がします。ありがとうございました
  
◆気功(10分) 
  これは、みなさん それぞれのやりかたで。「立つ」ところからの方。「抱球」中心の方など。 

◆陳式太極拳(30分)    
  ・みんなで「套路」を通したあと、自主練習。
 私は鏡で正中線をチェックしながら、いつもより ゆっくり動いて 丁寧にやってみました。やっぱり、鏡があるといいですねぇ。せっかくの鏡をこういう時しっかり利用しなくちゃあ
 それと、せっかくピンイン読みを練習してるので、個人的に 一段だけ名称をつぶやきながらやってみました。
          
◆陳式剣(15分)
  ・まず、撩剣で歩く。「90度」を意識して行いました。
  ・みんなで「套路」を通したあと、自主練習。

 あと、整理体操をして、終わりました。時間配分もほぼ予定通りだったので、よかったよかった
 来週は、第5週なので、お休み
 次は、4月5日です。そのころには、桜も満開かもしれませんね。では、また

           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年3月15日(土)の京都教室 | トップ | 2014年4月 5日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~っ! (小田です)
2014-03-24 17:56:37
自主練習もスケジュール通りとは、ほ~っと
感心しています。

御所の桜も来週は見頃でしょうね。
今年はようやく桜に漕ぎつけた、感が強いです。

返信する
自主練習 (久保です)
2014-03-25 21:40:57
うまくいったのは、ひとえに 参加者のみなさんの熱心さのおかげです

 長く続いた寒さですが、昨日、今日は本当に暖かくなって、嵐山にも観光客が増えてきました
返信する
ありがとうございました (EGです)
2014-03-30 13:40:16
久保さんがメニューを書いてきてくれたおかげで、皆さんメリハリをつけて練習出来たと思います。
日頃の疑問を出し合って又、自分の苦手なところを中心に練習できることはいいですよね!本当にありがとうございました。
返信する
こちらこそ (久保です)
2014-03-30 16:54:24
EGさんのリードで、楽しく練習できました。疑問点も解決できて、よかったと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事