新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年6月 1日(土)の京都教室

2013年06月01日 14時03分46秒 | Weblog
 今朝、京都教室へ行くバスの中から 四人の托鉢僧を見かけました。(うちの息子は「お~のお坊さん」と呼んでいる)  「久しぶりに見る光景だなあ」と思っていると、幼稚園くらいの女の子が、「お~のお坊さん」に向かって、恥ずかしそうに手を振りました。 と、一番前の托鉢僧が、なんと、にこっと笑って、手を振りかえすではありませんか   托鉢僧って、無表情で「お~」て言うイメージがあったので、ちょっと驚きました。 そのあとは、四人とも、いい姿勢で、スタスタと速いスピードで遠ざかって行きました。さすが健脚!  それにしても、あの まっすぐな姿勢と腹筋を使った発声は見習いたいものですねぇ。
 さて、今日から六月。今年も湿気と戦う日々がめぐってきました。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ。
   今年の重点項目のひとつとして、「体の後ろ側に意識を向ける」を考えています、と小田先生。
   おへその裏・・・中指を尾てい骨に当てて、手をパーの形に開いて確認。ここの力をぬく。
   背中も柔らかく。
   よくアクション映画などで、後ろからの敵にすばやく気付くってのがありますが、自分の体の後ろ側って、なかなか意識がいきませんねぇ。

◆・斜ティー腿、里合腿、後ティー腿
 ・長拳一路。  今日は 四段のみ。
    一度、四段を通してから、まず、手と腕の動きのみの練習。そのあと、もう一度通す。
     大分、サマになってきた、と評価していただました
      
◆陳式剣 
 ・基本功   挂剣(クァチエン)。
    手首をしっかり回して、角度を保つこと。
 ・四段後半。 特に31、32、33。
     剣を持ちかえる時、わざとらしくならないように。自然な動きで。
ピンイン読み。今日も四段。
    二回目は、先生の先導なしで、みんな自力で。・・・自力でとなると、とたんに自信がなくなってしまう・・・。要練習ですね・・・。

◆気功  

◆陳式太極拳
  ・前回と同じく進歩の練習。
  ・ロウ膝拗歩の練習。まず、手と腕の動きのみを練習。
     片手で「払う」もう一方の手で「押し出す」
    そのあと、足の動きと合わせて。まだ、ぎこちないが、前回よりは、慣れてきた感じ
   
 ・今日は四段の後半。
    四段の「右手で防ぐ」動作に注意。腕・肘の形を丸くして、しっかり防いでから、次の動作へ。
    34の、打ち出すところ。「打ち出す」という意識を強く持ちすぎない。肘と腕をまっすぐ伸ばすだけ、と思う方が良い。
    
 反省文・・・わたくし、最近、仕事の忙しさを口実に、自主練習をずっとさぼってました。今後はせめてスワイショウ3分だけでも毎日やりたい、と思ってます。

こう、書いておくと、「縛り」になって、やれるかも  では、また来週

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年5月25日(土)の京都教室 | トップ | 2013年6月 8日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受けました! (宝塚教室・寺田です)
2013-06-01 16:37:57
「あなた」の手紙の話、お客さんに受けました~(私ったら、歌よりそっちにかけてた?)
いいネタいただいて、感謝です
托鉢僧のお話で思い出したのですが、大学時代にジャズ喫茶でバイトしてたとき、南禅寺のお坊さんが常連客でした
返信する
寺田さんへ (久保です)
2013-06-02 21:59:21
コンサート、たしか川西で、でしたか。ご成功、おめでとうございます。 少しでもお役にたてたら、なによりです。 私は、歌は、鼻歌程度しかできないので、 たまに聞く 「絶対音感」って、あこがれの言葉です。
返信する
修行僧 (千鶴)
2013-06-03 08:18:54
托鉢僧のお話いいですねぇ、優しい心を感じました。
私も仕事を持っていたとき1時間早く出て池の周りをウオーキングしていた時、修行僧の一人が私の歩き方の指導をしてくれた時があります。

「あんたの歩き方は間違っている、私の後ろを歩いて」と体のブレない美しい歩きを教えてくれました。

どうすればこんなに美しく歩けるのかと唖然としたのを覚えています。
池を一周して去っていきましたがそれからも会えばアドバイスを貰い少しはマシになったような気がします。

今は岐阜のお寺の住職になっておられ檀家さんの尊敬を受けておられることでしょう。

すみません、長いコメントになってしまいました。
返信する
千鶴子さん (久保です)
2013-06-03 22:42:37
 歩き方を教えていただく  素敵な出会いをされたのですね。・・・僧侶もひとりの人間だ、と 頭では思うのですが、私は いまだに なんというか畏怖の念が強くて、お坊さんとお話するのは、かなり緊張します
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事