新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年6月 8日(土)の京都教室

2013年06月08日 13時58分51秒 | Weblog
 先日の夕方、仕事から帰ると、朝 食べかけで放置してた菓子パンに 蟻がたかっていた ここで大騒ぎすると、菓子パン放置の罪が 家族にばれるので、とりあえず、心の中でギャー と叫んでおいて、あとは冷静に 蟻を始末しました。それにしても、ここは二階。窓からも遠い机の上。どうやって かぎつけたのだろう?・・・で、そのあと、私は 床をはいずりまわり(人には見せたくない姿だ) 蟻の行列をたどり、やっとルートをつきとめました。かわいそうだけど、明日は「蟻の巣コロリ」を買ってきて、殲滅する予定
 また、今年初めての蚊も 昨日、発見。う~ん、虫から気がつく日本の夏。何年か前、稲につく「ツマクロヨコバエ」が大量発生した年があったけど、今年は、どうでしょう?
 さて、今年はカラ梅雨なのでしょうか。今日もよい天気。教室は暑いものの、風が通って、適度な涼しさもありました。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ。

◆・正ティー腿、外合腿、側ティー腿、後ティー腿。
  久しぶりの側ティー腿。腕を開く勢いにつられて体を開きすぎないように。体は斜め45度を保つこと。

 ・長拳一路。 套路。
   四段のところ。体の向きを進行方向にまっすぐ

◆陳式剣 ・まず 基本功。 雲剣(ユィチエン)
    この練習は初めて。これをカッコ良くやると、なんというか、「」のイメージ
     ・套路。
     ・一段の1、2、3。足の動きを重点的に。コウジャオ、バイジャオ。重心移動。
ピンイン読み。今日はピンイン読みも套路。全部読むと、けっこうなボリュームだ。

 休憩時間に小田先生より 映画「グランドマスター」鑑賞のお薦め。とにかく 出演者の動きが美しいそうです。流派は多々あれど、めざすところは、同じなのではないか、ということも考えさせてくれるそうです。

◆気功  

◆陳式太極拳
  ・進歩の練習。ロウ膝拗歩の練習。
   やはり「払う」「押し出す」の動きが難しい。でも、少しはサマになってきたかも・・・。
  ・套路。
  ・一段の1、2、3。
    剣と共通の注意点。擦歩の前にかかとをつく時、足を縮めず、前の動作が終わったその位置にかかとをつき、擦歩へと移る。

今日は、長拳一路、剣、拳 と、トリプル套路だった。いやピンイン読みも合わせると4つかな?
・・・あれ?4つって何て言うのだろう?スケートでもトリプルアクセルとかトリプルループとか言うけど、4回転は「4回転」だもんねぇ。ま、そこは、こだわるとこじゃないか・・・。 

来週は、わたくしは、仕事でお休みします。お休みしてしまうと、次の練習は7月で、なんと ほぼ一カ月もあいてしまう 自学自習、がんばらなくちゃ。では、また

        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年6月 1日(土)の京都教室 | トップ | 2013年6月 15日(土)の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事