新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

4月16日の練習から

2005年04月16日 23時43分38秒 | Weblog
歩型(ブーシン)

 弓歩(ゴンブ)
 馬歩(マーブ)
 虚歩(シェイブ)    
 独立歩(ドゥーリーブ)
 俯歩(プーブ)

**********
 
練習の経過は、

スワイショウに始まる関節の円運動による体ほぐし

長拳の基本功

剣は剣を動かす基本練習の後、32式剣の準備(イーペイ)~一段の独立反刺(ドゥリーファンツまでを繰り返し練習

上記の歩型の確認 (写真は馬歩)

小休止の後、 気功 昇降ヅゥアン・ 抱球ヅゥアン・ 丹田と労宮を重ねる  

メインの練習は、
 すみれは、陳式36式の3段を確認しながら繰り返し練習。
 さくらは、楊式24式の二段の雲手~四段の収勢までを確認しながら練習 でした。

参加者は11名、見学の方1名でした。次回の練習日は30日。
     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日の練習から | トップ | 4月30日の練習から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お送りしました (小田です。)
2005-04-19 10:18:19
お借りしていましたUSB、昨日メール便でお送りしました。今日ポストに到着すると思います。長らく、、、ありがとうございました。



動画面白いですね。
返信する
杭州 (小田です)
2005-04-24 12:56:03
杭州の変化の大きいこと、大きいこと

新しい商店はピカピカときれいだし、店員は

開店前に朝礼をしています。

ショーウインドウも磨いてピカピカです。

眼鏡屋さんだもんね。



20年前の杭州は、

http://taiqi.net/hangzhou/





返信する
杭州からのコメント (阿部セツ子)
2005-04-26 23:02:03
ありがとうございました。

数年前ご一緒させていただいたころよりも洗練されてきているのでしょうね。なつかしく思い出しています。
返信する
中国の変貌 (小田です。)
2005-04-28 00:05:10
洗練てなものではなくて変化も変化も

大変貌です。野菜市場は新鮮は野菜やたった今川でとってきた魚がいっぱい。衣服市場では

これでもかといわんばかりにわ~んと物が溢れかえっていて消費もすごいですね。



今回は関西空港から杭州の

直行便で2時間少々で杭州空港に着きました。

新しい空港なのとデモの影響で人も多くなく、

スムーズでした。

http://taiqi.net/photo/05-4-21hangzhou.JPG

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事