新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

memo 1 : スワイショウの準備

2007年12月21日 22時12分26秒 | Weblog
  今日は5分前に着いたので、
  スワイショウをする前に目を閉じました。
  身体を支える筋肉に無意識の力みがこびりついていますから、
  解いておいた方が身体が楽になります。

  そのままスワイショウをするよりも太極拳の動きも滑らかになるような
  気がします。(あくまで気分だったりして・・・)

  湯船に身体を浮かべるように力みを解いていきます。
  呼吸とともに身体の重みが下に下がっていくようです。
  そしてずれてジグザクになった身体の軸が直線になるように、
  重心を足の裏でバランスよくつかめるように修正。

  これで、私が今できる“スワイショウの準備”が整いました。

  スワイショウの時は、足裏が実、それより上は虚でいいのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« memo 2 : 指摘されたクセ | トップ | 2007年12月22日の京都教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事