あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

猛暑で遅れて10月上旬に咲くヒガンバナなど(埼玉・所沢)

2024-10-04 18:35:29 | 所沢だより
 2024年10月4日(金)

 この夏の猛暑で遅れていた、ヒガンバナがようやくあちこちで咲き出しました。


 一昨日の9月2日(水)、東川(あずまがわ)左岸に咲くヒガンバナ





 その上のハナミズキの葉は、もう色づき始めています。


 西所沢駅に近い斜面下、サクラの木の根元でも。


     

          

     
 
 駅に近いスーパーに向かったら、民家の前に黄色いヒガンバナが1輪だけ。


 スーパーで買物後に西進して、国道463号バイパスの大六天交差点近くでは、ノウゼ
ンカズラが咲き残る民家も。




 ザクロの実が、かなり熟してきたよう。




     

 今日10月4日は、雨が降ったりやんだり、時には陽が差したりと変わりやすい天気、

 雨の止んだ午前のひと時、近くのスーパーに向かうと、大六天交差点に近い畑の隅に白
花のヒガンバナが。








 そばの赤い花は雨に濡れていました。


 ピンクに近い微妙な彩りの花も。





 周辺のヒガンバナをひととおり撮り、近くのスーパーに向かいました。


     

 県内西部、日高市にある巾着田のヒガンバナの大群落も見ごろになったよう。

 詳細はこちらから御覧下さい。

 



埼玉県ランキング埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢市情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープン3日目の「エミテラ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事