Shizuko Diary

日々の記録として・・

小さなことから始めよう・・

2007-09-03 23:22:52 | Weblog
いよいよ議会モードです。午前中は議会事務局へ・・・議員控え室で集中しての文章作成と資料読み。庁内担当課でのレク。
誰にも邪魔されることなく作業を進めるにはやはり庁内ですね。
広い議員控え室にあるPCでの作業です。わからないことがあればすぐに担当課に出向けます。自宅事務室では慣れたPCやプリンターはありますが、いつも電話や訪問客などで作業が中断されてしまいます。一般質問通告締め切りまであと1週間。

市役所を後にネーブルで軽いをとり、障がい者福祉について懇談。
その後は市内各施設での現場訪問・・現状把握の為に出向きました。

家庭から出る生ごみを堆肥化させ土に還そうと電動生ごみ処理機で堆肥を作っています。以前一般質問でも取り上げましたが、我が家は狭い為堆肥を使う場所がありません。野菜づくりに活かす・花づくりに活かす・・市民農園を使っている悠々ライフの方が使って下さるというお返事・・市民の森でしばしお話をさせていただきました。出す側も不純物が混入しないように責任を持って堆肥づくりをしなければと思います。そういった仕組みづくりができないかな~
生ごみも燃やせばただのごみ・・堆肥化して使えば資源
みんなが小さな取り組みからはじめ、その輪が大きくなればごみの減量化は可能です。見附の最終処分場の延命を図るためにも・・1人でも多くの市民の方から意識をもっていただきたいなと思います。
土地のない我が家では使う場所がない
悲しい現実です・・・仕組みづくり、意識啓発しなければ。

(今日の画像)
市民農園で秋桜の花がさいていましたそろそろ秋
花開こうかな そんな感じの1枚です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にのんびり・・・ | トップ | 今日も充実・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事