Shizuko Diary

日々の記録として・・

新たなエネルギーになるかも・・

2017-10-28 23:23:01 | Weblog
下水道は都市化のバロメーターと言われますが、今日の講演会で様々な可能性について考えさせられました。
第7回緑水工業水環境フォーラムの講演会、「下水道は資源の宝庫!」サブタイトルには〜下水道の新たな可能性を考える〜

ミス日本 水の天使2015の柴田美奈さんは「安心とおいしさを提供する下水道ミス日本が見たビストロ下水道の広がり」というテーマで講演。
水の天使とは・・生命の豊かさを支える美しい水のための人々の努力と世界の水インフラの発展に貢献できる日本の素晴らしい経験技術をわかりやすく発信する役割を担っているそうです。
産官学連携:B-DASHプロジェクトの活動をされていました。
災害時、排水が機能しなくなると下水道の有り難さがわかりますが普段は目に見えない存在
下水道ゆらいの肥料を使って野菜をつくる・・ビストロ下水道の言葉を初めて聞きました。
循環育ちのビストロ下水道・・下水道は1つの括りですが、いろいろな技術があり、可能性がたくさんあるというお話し


講演2では、長岡技術科学大学 環境社会基盤工学がご専門の姫野 修司先生の「下水道からの資源・エネルギー生産技術の紹介と今後の下水道技術の展望」と題した講演でした。先生のご講演は、膨大なストックを抱える下水道からエネルギー受給の逼迫の解決になるための大学独自の研究や下水道分野の先端技術についてお話ししてくださいました。
先生のお話しは専門的ではありますが、再生可能エネルギーやこれからのエネルギー問題に関して、大変興味深いお話しでした。
下水道は汚水・汚泥といったマイナーなイメージがありますが、まさに下水道は資源の宝庫!!
興味深い講演会でした。

福島第一の過酷事故を思ったときに、こうした研究から原発に頼らないエネルギー生産ができたらいいな〜と思いました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 委員外ですが・・ | トップ | 雨の中、みんなでまちなかへ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事