Shizuko Diary

日々の記録として・・

委員外ですが・・

2017-10-27 22:35:50 | Weblog
総務文教委員会の閉会中の所管事務調査。
2常任委員会の合同所管事務調査は毎年行っていますが、各常任委員会での所管事務調査は久しぶりです。
私は産業厚生委員委員会所属で、総務文教委員会委員ではありませんが委員外議員として参加してきました。
耳取遺跡は、縄文時代の中期・後期・晩期の3つの時期において集落が営まれていたことが、そこから出土されるものや調査によって確認されたものです。

晩期で2000年前・・なんだかピンときませんが、そのころから真ん中のスペースを囲むように住居が建てられていたとの説明。
その時代からコミュニティースペースがあったのかなか〜〜

学校給食センターが建て替えられます。

大きな鉄骨が姿を現しました。

学校給食も実食してきました。
米飯は、七分つきのお米、白米に慣れている私にも違和感なく食べられました。
薄味の味付け・バランスのいい栄養食材、牛乳も瓶からパックへ・・見附産にこだわっている学校給食(地消地産)
子どもたちの体づくりには欠かせない給食です。美味しく頂いてきました

退庁時に足元を見ると・・・

市役所に珍客でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいけれど毎日充実・・ | トップ | 新たなエネルギーになるかも・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事