Shizuko Diary

日々の記録として・・

いよいよ大詰め・・・

2006-09-21 00:56:38 | Weblog

決算特別委員会が召集されました。
ここ数日決算書や証書類の閲覧・職員からの説明を受けながら監査委員からの意見書・事業成果報告書などに目を通し・・付箋で目印をつけたりマーカーでチェックをしたり、少々お疲れ目で頑張ってきました。正直ホッとしています

私が議員になって決算審査の方法がずい分と改善されました。以前は議会日程の中に1日の特別委員会を設置し、そこで正副委員長の選任や当局からの説明のあと、休憩を挟んでの証憑類の閲覧など・・・新人議員にとって、どの会計のどの部分を調べたらよいか難儀をした経験がありますしかし、ここに来て議会初日に決算特別委員会を設置し、特別委員会開催まで時間的猶予ができたため証書類の閲覧や職員からの説明を聞くことができるようになりました。
また事前にそれらをまとめ上げ、自分なりに整理することもできるようになりました
今日は午前中に企業会計・午後から一般会計と特別会計の審査を行いました。
活発な特別委員会であったと思います。発言することはいろいろと学習につながります。今日も委員会で討論を打つことになりました。
1つ勤めを終え、後は最終日を残すだけとなりました。
任期最後の9月定例会・・今回も全力投球で臨みました。改選後の定例会からは20人の議員から17人に議員定数が削減されます。議員個々にかかる負荷・議員の資質がより一層求められるようになります。頑張らなくては・・・

自宅に戻って少々の休憩を挟んでスーパーへの買出しや会報発送準備など。
Oさん宅に電話をいれ、状況報告を受けたりSさんへの電話でスケジュール調整。
おはなしの会のメンバー宅に会報のお届け・・しばらく活動休止状態でメンバーには迷惑をかけます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の歴史・・・ | トップ | 季節の移ろい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事