Shizuko Diary

日々の記録として・・

休会・・ですが・・

2009-06-23 23:55:55 | Weblog
今日は議事整理のために休会ですが、議員・議会活動は続きます。

午前中は健康福祉課へ・・担当課に企画・立案の素案を見せていただきました。
障害者理解のための講演会・・これは福祉だけの問題ではありません。教育とも医療ともつながって、多くの市民の皆さんや当事者・学校の先生方・支援者の方々からも聞いていただきたい講演会ですので、この見附の地で開催したいのです。
今こそ行政は横断的につながって、それぞれの持分を発揮すればよいのではないですか? ただその子の特性をしっかりとわきまえた上で、それぞれのポジションで支援してほしいとねがっているのです。その取り組みがいったいどこの課が中心になっておこなっていくのか?その仕組みづくりのために教育・福祉に何度足を運んだことでしょう。みなそれぞれ忙しい現場で・・少し急いでもらえるように担当課にネジかけておきました。

お昼休みに自宅に戻って・・自宅のカーペットはがし。この間、議会対応(議会運営委員会・質問通告・一般質問)等々の作成や準備のために、自宅の仕事は本当に手抜き状態
明日定例会最終日、ほぼ紛糾することはないとはおもいますが・・議会はいきものです。なにがあるかわかりません。でも6月定例会も最終版を迎えています

午後は、教育委員会に議員執務室・・一般質問内容について確認作業をさせていただき、逆に私がお持ちした文章の確認を教育長していただきました。

夜は、手をつなぐ育成会定例会・・新しい会長になってからの初めての定例会でした。持ち寄りのお菓子やお茶があるだけで、何だか和むのは不思議ですね。
各部会での意見を持ち寄って、今年度事業をみんなに紹介して育成会総体としての活動が活発になっていってくれるといいな~とおもっています。
これまで単独で活動してきた「ぽっぽクラブ」のお母さんたちは本当に明るく・活動的でした・・これからのお母さんたちも他力本願ではなく、まず仲間を信じて自分の力を発揮してください。
仲間がいるといういうことは本当にすばらしいことです。
いつまでも続いていくことを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現地訪問・・ | トップ | 6月定例会閉会・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事