Shizuko Diary

日々の記録として・・

6月定例会閉会・・

2009-06-24 23:42:14 | Weblog
6月定例会が今日閉会しました。
所管の常任委員会から発議された意見書も全会一致で採択されました。特に不採算地区病院の適用要件の改正に伴う特別交付税の見直しに関する意見書は見附市立病院に関わる問題であり、国の示す適用要件では特別交付税の対象から外されてしまいます。
これまで地域医療を守り、病院も企業努力をしながら地域の高齢者(交通弱者)のためにコミュニティバスを廻すなど、高齢者の利便性を確保しながら市民の健康を守るために病院経営に努めてきています。
不採算地区の病院に手厚く交付税措置をしたことは、地域医療を守る上で大変によいことであると思いますが、ただ机上での適用要件の改正には合点がいきません。
医師不足解消も含め、国は地域の医療を守る自治体病院を支援していくべきです。
この度の適用要件の改正に伴い、対象外とされる病院は全国で8箇所・・国は地域の医療を守っているこうした病院を切り捨てるつもりか
地方の声に耳を傾けてもらいたい・・・不採算地区病院の適用要件の改正に伴う特別交付税措置について、病院経営への影響を考慮し、特別交付税措置の地域要件を見直すこと意見書の中身です。

自宅に戻ってHP更新作業や地域活動の段取りなど。

夜は久々に絵手紙に挑戦しました今は「紫陽花」が見ごろを迎えています。ご近所、ミーちゃんのおうちにいって、色とりどり・多種の「紫陽花」を分けていただきました。あざやかな赤色の紫陽花を描いて見たのですが・・・・
いつまでも初心者です。
時間を見つけてポストインしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休会・・ですが・・ | トップ | デスクワーク・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事