Shizuko Diary

日々の記録として・・

現場から・・・

2009-08-29 23:58:27 | Weblog
いよいよ明日は選挙の投票日ですね。
有権者の見識ある1票を投じましょう。
選挙は棄権することなく、みんなで投票に行きましょう。
私たちの意思表示で政治を変える大きな機会となることを期待します。

午後は提言・実践首長会主催、見附市と見附市教育委員会共催による「現場からの教育リレーフォーラムか見附市を会場に開催されました。
文部科学省大臣官房審議官前川喜平氏の「これからの教育の流れ」と題した基調講演が行われ、それぞれの分科会に分かれてテーマごとの実践発表が行われました。
私は第3分科会「学校を元気にする教育委員会の役割」に参加してきました。
見附市の取り組みと愛知県犬山市の取り組みについて聞いてきました。
わが見附市も共創教育やアクションプランなどで、先進的な取り組みをしていると思っておりますが、犬山市の取り組みもまた感心させられました。
全国学力テストに不参加の犬山市、学校同士の学びあい・子供同士の学びあい・先生方同士の学びあいを機軸に、少人数学級に心を配り市単独事業で常任講師配置事業に取り組みティームティチングを実施し、1億5000万円の予算を計上して先生がたの配置をしていることにうらやましさを感じました。
教育は人づくりの基礎・・現場の創意工夫も必要ですが、新指導要領も改訂されて現場の先生方の教育環境を整えていくことも重要であると思います。
漫画の殿堂を作るよりも、教員配置基準の見直しなど本来これらの予算は国が責任を持つべきものと思うのですが・・・・・

見附市から転出された先生方も顔を見せてくださり、懐かしさでいっぱいでした。
いろいろな取り組みを聞くこと、現場の創意工夫と熱意・そして教育環境を補完していくことの大切さを学ばせていただきました。
主役は子どもたち・・です。

外、読み聞かせのメンバーにメールの送受信など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ大詰め・・・ | トップ | 有権者の思い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事