m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ベトナム縦断列車旅が・・・

2008-06-21 | ベトナム縦断の旅2008


この夏休み7月の下旬に家族でホーチミンからハノイまでのベトナム列車縦断の旅の計画を立てていた。
縦断するのはホーチミンとハノイのちょうど真ん中くらいにあるホイアンとフエに寄るためでもある。

ホーチミンからハノイまでは丸々列車に乗り続けても速くて30時間ほどかかる。
今回は途中でホイアンとフエで一泊ずつし、ホーチミンからダナン、フエからハノイは夜行を使って行こうと思っていたのだが・・
なんとフエからハノイまでの列車はベトナムの旅行社が全て押さえていてもう満席で取れないらしい・・

カフェのツアーバスも検討したがやはり子連れではきついようで。
18時フエ発8時ハノイ着の夜行バス・・寝てる間だから行けそうだけど、微妙・・
旅行社の人には子連れでツアーバスはきつい、飛行機をとすすめられた。

飛行機の場合一泊の宿代も増えるしで料金はツアーバスの場合の10倍にもなる(バスが安過ぎるので)
・・が考えた結果、安全策をということで
やっぱりフエからハノイまでは飛行機で行くことにした。
なのでホーチミンからフエまでは列車、フエからハノイは飛行機。
とりあえずはベトナムを縦断できるということに。
期間は9日間ということで縦断するにはぎりぎりの日数なので、効率よく廻らねばなあ。


行程

1日目 11時関空発~14時35分ホーチミン着

2日目 ホーチミン

3日目 ホーチミン 19時ホーチミン発夜行列車

4日目 12時30分ダナン着
       ↓
    タクシー1時間でホイアン着

5日目 13時ホイアン発タクシー
   14時14分ダナン発列車~16時33分着フエ

6日目 21時35分フエ発飛行機~22時45分ハノイ着

7日目 ハノイ
 
8日目 23時30分ハノイ発

9日目 5時33分関空着

なんとつい先日発覚したのが思い込みでハノイのホテルを一日間違えて取ってしまっていて、訂正しようとしたらもう満室で取れないことに・・;
別のホテルを依頼中。
あえて頭の整理のためブログに行程を書いてみたが、これで合ってるかな~
なんか抜けてそうで恐い・・

    

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り餃子の会 | トップ | 雲雀丘花屋敷の建築巡り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタミキ)
2008-06-22 08:03:39
もうあと1ヶ月なんですね~

ベトナムの夜行列車ってどんな感じなのかレポート楽しみにしてます

旅程表見ると私まで楽しくなっちゃいます
やっぱり旅って準備も楽しいですよね~。
返信する
はじめまして! (crossword)
2008-06-22 17:44:11
やってきました。
すごい充実のブログですね。フォートラでも内容の充実にビックリでしたが、アクティブで楽しい雰囲気が伝わってきます。旅行以外でも、またどうぞ宜しくお願いします。

さて、ベトナムですか~!いいですね。
行く前からプランを立てるのは楽しいですよね。

こちらは小田原の兄の家にお邪魔して、箱根かその周辺を見てこようかなと思っています。
まだ計画途上です!

ではまた。ピアノがんばってください!
返信する
Unknown (mayumama)
2008-06-22 20:42:58
コタミキさん
そうですよね、後一ヶ月、早く綿密な計画立てねば!
と焦ってます・・
自分のやりたいことは大体決まってるんですが・・
家族の分もいろいろ考えねば~~
移動が多いので今回はどうなることやら~!?
夜行列車のレポもお楽しみに!


crosswordさん
ようこそです~!
またまた~お褒めの言葉ありがとうございます。
自己満足の雑多な日記ですが、興味があちこち飛ぶのでなんとかブログで自分の頭の整理を!
と思いつつやってます。

夏休みは2年ぶりのベトナムですが訪れる場所も違うので又いろいろプランを練っています。
crosswordさんは箱根ですか~
お互いに計画楽しみましょう!

ピアノ、まずなんとか楽譜を入手せねば~
こちらこそよろしくお願いします~~
返信する
おおーベトナム~♪ (えみ)
2008-07-02 23:32:26
いいね~
夏休みにハノイ~!
うちはまゆままさんより1年遅れで今年の夏休みは沖縄の予定です。でもきっと熱いんだろーな八月の沖縄って。。。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-07-03 16:07:00
えみさん
今年は沖縄ですか!
夏の沖縄、もっとカラッとしてるのかと思いきや
暑くてかなり湿気も多かったですよ。
でものんびり海辺やプールサイドでリゾートならちょうどいいかもですね。
うちのように歩き回り派には辛かったです;
楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム縦断の旅2008」カテゴリの最新記事