m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

革の髪飾りを作る

2015-08-21 | クラフト


革の端切れを生地屋さんでゲットしたので、前から作ってみたかった革小物を作ってみることに。
花の髪飾りを作った。
まずは本で見た型紙をコピーして型どおりに革を切った。





その革を水に浸して、その後立体感を持たせるように絞って形作る。
この状態でしばし乾かし、
中心部分をめうちで二か所穴を開けて、大きなものから順に重ねて縫う。
中央には100均で買ったレースのモチーフを入れてみた。





ヘアゴムを縫い付けたものを裏にボンドで貼り付けて完成。
微妙に色を変えて二つ作った。





黒がベースのバージョンも作り足し、





娘からコサージュ風のものが欲しいとリクエストがあったので、ちょっと大きめにして作った。
その後娘が花びらに転写シートで文字を入れたり、レースをつけたりアレンジして完成。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の干菓子でクッキーを作る | トップ | 小浜の蘇洞門めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮工芸いいですねぇ。 (yume)
2015-08-24 17:39:36
まゆままさんって、本当にとっても多才ですね。
何をしても上手に出来る。。 そういう人っていますよねぇ。 すべてにおいて器用なんでしょうね。

皮工芸は、70歳を越えた叔母が30歳位からずっとやっています。
義母さんの介護があったり、ご主人のお世話もあるのに今でも、時々色々作っておられるのです。
きっと 癒しになっているのでしょうね。

私も 状差し、キーホルダー ベルト 色々頂きました。

やっと涼しくなり、夏休みも終わりですね。
返信する
Unknown (mayumama)
2015-08-24 23:25:38
yumeさん
いつもほめてもらってありがとうございます。
ほんと、そんな器用じゃないですよ・・たぶん誰でも
できることばかりだけど、皆さんがされてないだけですよ~
娘には私はいい加減だ、といつもダメ出しくらってますし;

yumeさんの叔母さんは皮工芸されてたんですね!
私のは工芸ってほどのじゃないですが、
本格的にやろうと思えばいろいろと道具もいるようですね。
でも物を作ることは無心にもなれるし、精神衛生上もいいですね。出来上がれば達成感もあるし、癒しになります。
最近娘もはまってるので一緒にいろいろ楽しんでます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事