m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

蒸気船とタイのお菓子

2008-08-29 | 旅のお土産(食物)


友人宅にて、蒸気を利用したポンポン船を作る、という実験工作?に誘ってもらった。
発砲スチロールで船の形を作って、アルミの細いパイプを通し、そのパイプの中を熱する為、下にろうそくを置く。
水に浮かべて火をつけると、パイプの中の水が熱されて、水蒸気になって膨張する。
そこでパイプの中が高圧になって、水が押し出され、その勢いで船が進むのだそう。

工作の後は実際に船を浮かべに川へ行こう、と言ってたが、なんだか皆まったりモードになってしまって、外へ出るのがおっくうに・・
各自家で実験すること、になってしまった;
友人がせっかく材料まで全て調達してセッティングしてきてくれたものなので、なんとしてでも近々川へ浮かべに行かねば~~





せっかく子供たちが集まったので、この前家でやって面白かったスライム作りも皆でやった。
色とりどりのスライム~この感触はやっぱり子供たちにも大好評?!

スライムで使う「ホウ砂」が大量に余ってるが、これってスライム以外に使い道ってないのかなあ・・??





そして大人は、友人が持って来てくれたタイ土産のお菓子を楽しんだ。
これは「ルークチュップ」というもの。
友人が持ってきた本にはえんどう豆を材料にココナッツミルクで甘味をつけ色づけした菓子。と書いてあった。
なんかどこかで食べた記憶が・・・
そういえば、ベトナムでフエの宮廷料理の最後に出てきた緑豆のお饅頭が大きさは違うけど、こんな感じだったなあ。
外側のゼラチン状の皮がちょっと硬めでプリッとした食感が面白い。

しかしこの色の毒々しさはなんだろう?!
一体どういう時に食べるものなのか?日本のお盆菓子のようなお供え用ではないよなあ・・





更に面白かったのはこの糸!
これは糸ではなくなんと飴なのだ!
これは面白いだけでなく美味しい!
タイではこの飴とクレープのようなものが一緒に売られていて、クレープに巻いて食べるのだそう。
買った当初は袋いっぱいにもっと膨らんでいたそうだが、やはり湿気を含んで、ずいぶん嵩が減ってしまったそうだ。
この飴もほんとに食感が面白い!
綿菓子のような原理で作るのだろうか?
このお菓子の正式名称は一体何??



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイのお土産 | トップ | メグミルク・夏休みファミリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験型&創作型 (ひろ009)
2008-08-31 20:37:11
こんばんは。

mayumamaさんのご家族は、よく体験型&創作型のイベントに参加されますね。アクティブで素晴らしいです。うちのチビたちは(長男は中1になってしまいましたが)、すぐに「出かけるのしんどい」とか「面倒くさい」とかブツクサ言います。

今夜は次男の夏休みの宿題「図画」のお守り(アドバイザー兼見張りとも言います)です(汗)。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-08-31 22:07:27
ひろ009さん
自分の自己満足とも言えますが、とりあえず何でも行っておこうかなという感じで習慣化?してしまってます・・
これがどれだけ子どもの身についてるかと思うと、8割方は何の役にも立ってないと思いますが・・親も一応楽しんでるのでヨシとしてます;
ほんとに親と一緒に子どもがついて来てくれるのも小学校低学年くらいまででしょうかね?
今日は夏休み最後のレジャーへジジババ連れて遠出してきました。
夏休みの図画仕上がりましたか~?お疲れさまでした。
返信する
タイのお菓子 (あっこ)
2009-05-21 01:31:34
ちょっと、ビルマのお菓子で検索させていただいてヒットしたので、読ませていただいております。関西出身なので非常に興味深いです。只今タイに住んでおりまして、この御菓子のことなのですが、「ロティーサイマーイ」といいます。「ロティー」が「クレープ」で「サイマーイ」は「絹が入った」という意味です。
絹(糸)の入ったクレープというお菓子です。
返信する
Unknown (mayumama)
2009-05-21 20:44:49
あっこさん
はじめまして、おいで頂きありがとうございます。
ロティーサイマーイと言うんですね!
教えていただきありがとうございます。
このタイのお菓子とよく似たもので韓国のクルタレというお菓子があってこれは糸状のものを更に蚕の繭のように丸めて中に具を詰めたものがあるのですが・・↓
http://blog.goo.ne.jp/rico914/e/346606a9a0b5d22b87d9dc183eefc0cb

このタイのロティーマーイというのもこんな風に手で飴を割いていって作るのでしょうか~?
糸のような細い飴、食感が大好きです。
日本ではなかなか見かけないですよね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のお土産(食物)」カテゴリの最新記事