m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

タイのお土産

2008-08-28 | 旅のお土産(雑貨)


いつも面白土産をくれる友人がこの夏休みに旅したタイのお土産をくれた。
今回もなかなか味わい深いお土産の数々、楽しませてもらった!

タイの切手シート。
繊細で美しい絵がうちわに描かれている切手。
シートの形もうちわになってるのがグッドデザイン賞?!





タピオカドリンク用の極太ストロー。笑ってしまうのが、私が以前、このストローはなかなか日本では手に入らない、と言いつつ使ったものを又洗って乾かして大事に保存していたのを覚えていて買って来てくれたのだとか。

そして干しエビ。以前、ビルマ料理を作った時に、ビルマ料理のベースとなる干しエビが日本では結構高価なものだったため、タイの市場で見つけて安く購入してきたという。色合いのよいおいしそうなエビだ~





このメモ帳、きっと「使用簿」と書きたかったのだろうが・・
よく見ると「便用簿」になってる・・
便所紙にしては硬くて小さいのでやっぱり漢字違いだろなあ。





そしてこれは「猿桃標」「白薬油」と記されていたタイガーバームのような塗り薬。
パッケージのイラストがかなりよい感じ!





これはアリとかハチとか蚊に効くってこと?





野良仕事をしている時の虫刺されに使え、ということか?!





運動後の筋肉疲労にも?!

他にも頭痛、鼻詰まりなどに効く万能薬?!のようだ。





友人の子どもたちがうちの子に、と選んでくれたお土産。
スパンコールのゾウさんが渋い小物入れとかわいいマスコット。

ありがとう~今回も存分に楽しませてもらいました!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道記念館 | トップ | 蒸気船とタイのお菓子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさー (縁MADOKA)
2008-08-29 02:15:19
なるほど タピオカに反応したはずやね
えれーー更新してるんでビっくら
いやーなかなかコマ目にまわってるねーー
橋に今こだわってるけど
やっぱ 難波橋やねメインは
中央公会堂えお意識して
それそれにつづく
堺筋 いやーー大大阪目白押し
生駒ビルディングが
インリジェンスビルになって貸しオフィスは
おどろいたわさーー
あの通りは自転車で回るのがベストやね
返信する
Unknown (mayumama)
2008-08-29 20:38:03
縁MADOKAさん
タイムリーなことに?昨日このタピオカストローもらったばかりなんです!
後はタピオカ大を手に入れないと・・
夏休みは子ども中心のレジャーになりがちでなかなか
建物巡りなどは行けてません~

橋、といえば「水都ウォーク」というイベントが今度あるようで、
「なにわの橋めぐり」っていうコースをウォーキングがてら家族で申し込んでみました。ガイドの解説付きらしいので当たったら勉強してきますね。
安藤忠雄のトークもついてるみたいです~
http://osaka.yomiuri.co.jp/suito/index.htm?from=sanka
返信する
おおきに (縁MADOKA)
2008-08-30 04:13:14
さっそく申し込んだ!!
第一希望は 橋
第二希望は 古典

会えるかもしんないねえ!!
第一の場合はノルディクウォーキングスタイル
第二は アジアン着物スタイル
で参加すると思う ほな
返信する
Unknown (mayumama)
2008-08-30 20:08:06
縁MADOKAさんも申し込みされましたか~!
お会いできればうれしいです~
コスプレ、ばっちりなんですね・・
ノルディクの杖を持たれてる人がいたら勇気を出して
声かけてみま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のお土産(雑貨)」カテゴリの最新記事