m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

マレーシアの旅2010【マラッカのマジョリカタイル】

2010-08-29 | マレーシアの旅2010


まずは第一の目的だったマラッカでマジョリカタイル、予想以上にたくさん見てくることができた。
マラッカの着いて翌日の早朝、散歩に出かけた。
マジョリカタイルはどこでみることができるのか?は全く分からなかったのだが、
ホテルから出て二、三軒先の家で早速マジョリカタイルを発見!
この通りはそこから先はどのお宅もほとんどが玄関の床周りにタイルが張り巡らされていたのだ。
早朝からテンション急上昇~





私たちが泊まったババハウスのある通りは「マラッカの億万長者通り」と呼ばれたヒーレンストリートでかつてオランダ人の富裕層が住む高級住宅地だったところ。
タイルが張り巡らされた住宅はこの通りにほぼ集中していたので、
やはりマジョリカタイルは当時も高価で特別なものだったということが伺える。





ここのお宅は一階と二階の間にもタイルが装飾されてたが、ほとんどの家は玄関ポーチの床周りに凝縮されていた。
外壁の高い位置に張られるとせっかくのタイルもよく見えないのでもったいない感じ。









こんな風に玄関ポーチの床面には象嵌タイルと立ち上がりの外壁にマジョリカタイルという組み合わせ。





アールヌーヴォー風のなんと優雅なタイルなんだろうか~
間に入った茶色のタイルがアクセントになっていて素敵。。





こちらは可憐な紫のバラをモチーフにした組み合わせ。





水色とピンクの組み合わせがまさにプラナカンカラーのかわいいタイル。









こちらはマジョリカタイルとタイル絵の組み合わせ。
玄関扉の両脇の窓の下に入れられてた。





山水画のような東洋的な絵と西洋風のリボンの取り合わせが面白い。













こちらは一階の軒の上に貼られたタイル
緑の瓦と同系色の二種類のタイルがきれい。





これもまたとても美しい色合いのタイル。
ラベンダーカラーと黄緑がとてもきれいな発色。





あまり見かけなかったが銅版転写のタイルが使われていた外壁。





これはお寺の施設だったか?
これでもかというくらいカラフルなタイルの組み合わせ。





上と同じ施設に張られてたタイル。
こちらも色とりどり。





外壁の鮮やかな黄色ととてもマッチしていたタイル。





ヒーレンストリート165番には15種類のスパイスを配合した秘伝の手作りのカレー粉を売る家がある。
ベルを鳴らして扉を開けてもらうのだが、カレー粉を購入した後、中を少し見せていただいた。
階段周りには鮮やかなマジョリカタイルが張り巡らされていた。





こちらはモザイクタイルで龍の模様が柱に入れられていた。





いろいろな家のタイルを見てきたが、ほぼタイルのデザインがかぶってないのがすごい・・
見るたびに新しいデザインに出会えてタイルウォッチングが楽しいことこの上なかった。
ホテルやレストラン、モスクで使われてたものは又別項目で紹介するとして、
まだまだタイルはあったがきりがないのでとりあえずこの辺で。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの旅2010【ダイジ... | トップ | マレーシアの旅2010【ババハ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー (ひろ009)
2010-08-29 16:01:04
おかえりなさい。
素晴らしい旅だったようですね。
怒濤のタイルにビックリ!
続報&土産話も楽しみにしています。

当方はこの夏は家族全員が忙しく、家族旅行無し、海水浴・プール無し、遠出無し(私は神戸方面に半日出かけただけで、他は専ら近くのレトロ喫茶めぐり)、休日の業務関係講習会計3日間・・・と、ここ10年で一番おとなしくしていた夏でした。

返信する
Unknown (mayumama)
2010-08-29 16:15:34
ひろ009さん
ただいまです。
ほんとにタイルはこんなに豊富にさまざまなデザインのものが見れると思ってなかったので
びっくり&感激しました~
しかしそんなものに注目してるのは私くらいなもんで、
皆何を撮ってるんだ?といぶかしげでした;

子どもさんも大きくなると夏休みも家族別行動になってしまうんですね・・
うちは子どもたちにはもうアジアはイヤだハワイへ連れて行け、と言われましたが;
返信する
祝・無事の帰国 (BIRDLAND)
2010-08-30 12:33:18
 楽しい旅と無事の帰国、良かったですね。
写真を観ますとマラッカのマジョルカ・タイル
ほんとうに手仕事の痕跡が濃密にあって、魅力
的です。
 マレーシアという国、これからアジアの中で
いろいろな意味で注目を集めるところになって
いくと思いますね。私も行きたい!。
返信する
Unknown (ちなすけ)
2010-08-31 10:40:29
無事帰国できて良かった。おめでとう。

マジョリカ・タイル、日本のタイルとはまったく違って、
多種多様な並べ方をしてるのね。
驚きました。
ほんとに色も模様も計算しつくされていて、きれいやね。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-09-01 15:49:20
事情によりPCをしばらくできず返信おそくなりすみません!!
もうしばらくブログ休ませていただきます・・



BIRDLANDさん
マラッカのマジョリカタイル、当時のヨーロッパ各地や日本からの輸入ものですが
中国風の家構えに洋風のタイルが映えてとてもきれいなものでした。
色の塗り分けは手仕事でされたものでしょうから
一枚一枚手がこんだ味わいのあるものですね。
マレーシアもKLに来ると
場所によればビルやショッピングモールが立ち並びあまりに大都会でびっくりしました。

ちなすけさん
ほんとにタイルの組み合わせ、どれもこれもきれいだったわ。
主にはメインの正方形のタイルに同系色のボーダー状のものが組み合わさったもので
どのお家も素敵なセンスを伺えました。
たまにはちゃめちゃの組み合わせもあったけど
それも面白かった。
この中にはメイドイン日本のものもたくさんあると思うよ。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マレーシアの旅2010」カテゴリの最新記事