m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

まちかどの近代建築写真展2013

2013-04-06 | 美術館・ギャラリー他



今日はぷにょさんにお誘いいただき、まちかどの近代建築写真展とその懇親会に参加させていただいてきた。
天保山の天満屋ビルにて毎年開催されてる写真展、今年で第8回目だそうで今回のテーマは学校建築。
いつもは2階のカフェ奥でされていたが今年は3階に写真が並べられていた。





魅力的な学校建築がたくさん。
中には実物をみたことのある写真もちらほらあったがほとんどが未見のもので
まだまだ全国には見に行かねばならぬものが山のようにあるということを思い知らされた。









3階の初めて立ち入るこの部屋には木目のような柄の入った大理石とタイルに囲まれた暖炉や





椿模様のステンドグラス、





大きな丸窓もお部屋のアクセントになっていて素敵だった。
このお部屋の裏には和室やお茶室まであるそうだ。





今日は写真展の最終日ということで、写真を撤去した後は赤レンガ倉庫の方まで散歩し、戻ってきて2階のカフェ「ハaハaハa」
さんでの懇親会に参加させていただいた。





皆さん建築マニアな方ばかりのようで少し緊張したけれど美味しいお料理と共に楽しいひとときを過ごすことができた。
今日はお仲間に入れて頂きどうもありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の旅2013【松山城】 | トップ | 愛媛の旅2013【八幡浜・保内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真と嵐とお料理と (ひろ009)
2013-04-08 22:18:59
土曜日はお疲れさまでした。
撤収作業も手伝って頂き、ありがとうございました。

散策は折からの嵐もどきで残念でしたが、懇親会は楽しかったですね。
料理も美味しかったですし。
MさんやOさんという近代建築探訪の達人を交えて話の
コアなこと、毎回私も勉強させてもらってます。



返信する
Unknown (mayumama)
2013-04-08 22:53:19
ひろ009さん
土曜日はお世話になってどうもありがとうございました!
天気予報にはビビらされましたが嵐は思ったほどではなくて
よかったですね・・
ほんとに写真展、大部分のお写真がお二人のお名前で占められていたので
ものすごさが伝わってきました~
また機会ありましたらいろいろ教えていただきたいです。
お話では今、篠山が熱いようでしたので又出かけてみたいですね。
料理も、デザートのプリンもおいしくて幸せでした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・ギャラリー他」カテゴリの最新記事