m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

沖縄の旅2017【番外編:花ブロック】

2017-09-25 | 沖縄の旅2017

沖縄番外編は沖縄で見た花ブロックいろいろ。

花ブロックは日射しを遮りながら風を通すためのもので、デザイン的にも見栄えがして楽しいなあ。

 

 

ベランダのフェンスにも花ブロック

 

 

こちらもビルの二階部分は花ブロックで覆われてる。

 

 

お蕎麦屋さんの入口にも

 

 

マンションの階段にもアクセントに入れられた花ブロック。

マンションの高さまで伸びていく植物の生命力もすごい・・

 

 

家の垣根にも花ブロック

 

 

壺屋の陶器工房のベランダフェンスも。

台風対策のため、沖縄の住宅の95%は鉄筋コンクリートだそうで日本でもダントツらしい。

 

 

その味気なさそうに見える鉄筋コンクリートの建物に花を添える花ブロック。

 

 

真壁ちなーの庭にあった花ブロック

 

 

琉球ガラス村にあったもの。

 

 

 

 

 

沖縄以外ではあまりお目にかからない花ブロック。

いろんなデザインを目にするとつい写真を撮ってコレクションしたくなった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の旅2017【浜辺の茶屋&... | トップ | 大連の旅2017【中山広場の近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄の旅2017」カテゴリの最新記事