m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

南禅寺・大寧軒

2011-09-06 | 建築巡り・街歩き【京都】


ひろ009さんのブログで見て、京の夏の旅文化財特別公開期間中(9/30まで)の南禅寺大寧軒と並河靖之七宝記念館へ訪れてきた。
この日は出かける直前に結構な雨が降って来たので、思わず出るのをためらってしまったが、
友人Tちゃんと久々の約束でもあったのでそのまま決行することに。
京都に着いた頃にはほぼ雨も止んで、雨上がりのしっとりとした風情あるお庭を眺めることができてよかった!
特別公開期間中はどの施設にも専門の案内人の方がおられるそうで、詳しい解説を聞いた後、お庭を拝見。





大寧軒は南禅寺の塔頭寺院であった大寧院の跡に明治末期に作られた池泉回遊式庭園で
茶人薮内紹智により作られたものだそう。





470坪の庭園内には茶室もあり、琵琶湖疏水を引き込んだ池が作られている。













こちらの滝は琵琶湖疏水の取水口のひとつから導かれたもの。





流れの中には石造りの三柱鳥居が立てられていて、その足元中央からも水が湧き出ているそう。





東山の山並みが借景に取り入れられ、奥行きと広がりのある庭も感じることができた。






雨上がりの木々と苔の緑もほんとに瑞々しくてきれい!





庭園内にはさまざまな型の灯籠や自然石を利用した手水鉢など石造物も点在していて、
この庭石のひとつである玄武岩は城崎温泉近くにある
玄武洞の柱状列石を運びこんだものでとても珍しい銘石なのだとか。





いろいろと見どころの多い庭園を満喫することができた。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根の旅2011【温泉津温泉の... | トップ | 並河家住宅 並河靖之七宝記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事