m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

鶏卵素麺

2010-03-17 | 旅のお土産(食物)


この松屋菓子舗の「鶏卵素麺」も博多土産に買ってきてもらったもの。
鶏卵素麺は日本三大銘菓の一つと言われてるそう。
見た目がそうめんに似てるので添付の「お召しあがり方」に湯水などかけずにこのまま食べるようにと書かれた注意書きが面白い。

330年前ポルトガル伝来の南蛮菓子を日本の風土に適するように研究工夫を重ねて完成したものだとか。





氷砂糖を水で溶かした糖蜜を沸騰させてその中に卵黄を糸状に流し、固まった瞬間に引き上げてさまして作ったものだそう。
甘みと濃厚な卵の味わいが美味しいお菓子だった~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二○加煎餅 | トップ | 東京建築巡りダイジェスト編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初 (タダノオヤジ)
2010-03-18 14:06:04
へぇ~~ 初めて見ましたです。
糸状に流すには何か型のようなものを
使うんでしょうなぁ・・・

不思議なお菓子でんなぁ
返信する
こんなんありましたで (タダノオヤジ)
2010-03-18 14:09:26
http://karagochi.lin.gr.jp/karada/ee5026.htm

同じポルトガルがルーツのタイのお菓子。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-03-18 21:52:00
タダノオヤジさん
タイにもポルトガルから伝来していたんですね~
私のお菓子のバイブルには作るには熟練の匠の技が必要、みたく書いてありましたが、
意外と簡単にできそうですね。
今度実験してみよかと思いました。
返信する
Unknown (ちなすけ)
2010-03-23 10:27:17
へ~、日本三大銘菓のわりに、初めて見たぞ。

他の2つも何か知らないけど。。。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-03-23 16:09:17
ちなすけさん
新潟の「越乃雪」、金沢の「長生殿」ともう一つが松江の「山川」かこの「鶏卵素麺」やねんて。
私は一応全部食べたことあるよ。
鶏卵素麺以外は全部落雁系。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のお土産(食物)」カテゴリの最新記事