m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都タイル巡りその二

2023-04-24 | 建築巡り・街歩き【京都】

アトリエ松田でコンサートを楽しんだ後は、自転車で西院へ向かいつつタイル巡りを楽しむ。
いきなり手作り感満載のタイル貼り門柱を発見。


小口タイルと正方形のモザイクタイルで、門柱が彩られている。
なかなかのインパクト。


門の付け根のところまで、タイルできっちり装飾されていた。


鮮やかなグリーンのタイル。


とある邸宅の玄関扉が、アールヌーヴォーな曲線を描いていた。


ふっくらモザイクタイル貼りのファサードだったが、グレーの塗料で塗り込められてた。
元の姿が見たかった。






かなり立体感のあるタイル。


タイルと面格子が端正で美しい家。


アクアブルーがきれいなぽたぽたタイル。




ボーダータイルを縦向きに貼ってあったのが珍しい腰壁。






丸窓や縦長窓がつく気になる洋館。





以前にも見かけたマジョリカタイル祠。


台座には、モザイクタイルが貼られてる。


周囲には、細長いタイプのバラの図案のマジョリカタイル。


周りのピンクぽい石に馴染む可愛い色のマジョリカタイル。


聖書の一場面のようなレリーフが描かれたこのタイルも好き。



最後に、行きにに通りかかってチェックしてた堀川商店街のドーナツ屋さん、かもDONUT&coffee へ。
行きにここの入口の足元のタイル使いを見て痺れた〜


モザイクタイルを活かしたデザインがとても素敵。


所々に入るスペインタイルらしき幾何学模様のタイル。
釉薬も鮮やかなマット釉なので、スペインタイル用のものなのかな?!


足元に貼られてるので、それほど目立たないのだけど、めちゃ可愛いかった。。





店内でシナモンドーナツと紅茶で一服。

この日もママチャリならではの新たな発見が多々あって、まだまだ通ってない道、見てないものがあるんだなあと、又、二度、三度と出会う風景もうれしい。
自転車散策&タイル巡りはやめられない〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都タイル巡りその一 | トップ | みんぱく・ラテンアメリカの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事