m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

刻家&蔦屋

2014-06-29 | 建築巡り・街歩き【大阪】



今日はぷにょさんが通っておられる陶芸教室の作品展が谷六で開かれてるというので行ってきた。
場所は谷六にある「刻家」という町家のレンタルギャラリーにて。
入り口を入るとすぐ左手にぷにょさんのタイル作品が並んでた!(写真はギャラリーなので控えた)
今までコツコツ作ってこられたプチプチタイルが額の中に色とりどりに並べられてた。
どのタイルも釉薬が混じり合っていい色合い!
他にもいろいろな生徒さんの作品を楽しませて頂いた。
自分も陶芸をしてるので、他の方の作品を見るのはいろいろと刺激をもらえて楽しいなあ。





ギャラリーを出て、ふと隣を見ると、こちらも町家を改装したお店になってるよう。





「そば切り蔦屋」との看板が出ていたので、どうやらお蕎麦屋さんみたい
扉の外まで人が並んでたのでこれは人気のお店なのかも?!





ちょうどお店から何人か出て行かれたので、私も並んでみることにした。





こじんまりした店内は古民家の味わいを残した素敵な雰囲気。




お蕎麦は透明感があって風味とのど越し抜群





蕎麦湯を頂き、鯖寿司も食べた。

ぷにょさんおすすめの銭湯「いろは湯」にまでは入らなかったけど、満喫して谷六を後にした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾・高雄の旅【高雄の近代... | トップ | 台湾・高雄の旅【橋頭糖廠・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (ぷにょ)
2014-06-30 08:46:52
見にきてくれてありがとう~
他のひとの作品見てたら楽しいよね!

隣の蕎麦屋の床の敷き瓦みたいなの、窯の廃材
かな?OYKって、大阪窯業株式会社、とかかな?
Unknown (mayumama)
2014-06-30 21:29:45
ぷにょさん
ぷにょさんのプチプチタイルもかわいかったし、
いろんな作品見れて楽しかったです。

そば屋さんの通路に敷かれてたのは廃材のような古耐火煉瓦っぽいものだったわ。
たしかにOYKと刻印されてた。
待合の椅子とかも缶や何かの廃材を利用したものとか
インテリアも面白かったよ。
一人だったからなんか写真が撮り辛くて残せなかったけど
味わい深い店内でした~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事